いじめられてた過去①。

今でこそ、ふくふくは明るく優しいよね、と言ってもらえますが、幼い頃から20歳越える頃までどちらかというとくらい性格でした(笑)

保育園の頃からからかわれる存在、小学校に上がってからは同級生はもちろん、先生からもいじめられました。
小学2年と5年生の時の担任が同じKという教師でした。そのKが教師とはいえない人格の持ち主で、私は今でもKから受けたいじめを忘れてはいません。

私が小学2年生の時、Kは担任になりました。
その時からどんくさい私は目をつけられていたようです。
宿題で『これから頑張りたいこと』という内容の作文がありました。
私はその時、記憶力を良くしたいとかきました。
その作文を提出し、返却されて書いてあったKからの言葉は、内容には触れず、「ふくふくはそんなことより、字をきれいに書きなさい。」でした。
字をきれいに書くのはわかりますが、自分で出した課題にはいっさい触れないのは何でだろうと幼いながらに思っていました。

授業中にあくびをしたときには他の子がしても何も言わず、私だけは怒られました。
あくびをしたからと立たされました。
その後日、授業中にあくびが出そうになり、必死に噛み殺したのですが、「ふくふく、今あくびしたでしょ!」と言われ、してないと言うと、「噛み殺したのわかってるんだからね!」と授業中にみんなの前で怒られました。
数日後の授業中に居眠りしている男子には「みんな起こさないように静かにね!」と依怙贔屓丸出しでした。

2年生の頃に1番辛かったKからのいじめは、ある日KではないA先生の授業があり、友だちとKよりこっちの先生がいいねとこそこそ話ししていたら、それを聞いたクラスメイトがKにそれをチクリ、Kが怒りました。
そしてなぜか、私だけA先生のクラスへ行けと言われ、友だちは何も言われず、クラスメイト全員の前で「ふくふくはA先生がいいそうなので明日からクラス変わりまーす。ふくふくにバイバイしてあげて~!」と吊し上げにされました。
もちろん、クラスが変わることはありませんでしたが、幼い私には恐怖でしかありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?