見出し画像

骨格を制し自分を愛せよ!〜骨格診断@Resole神田レポ〜

こんにちは!いつもお世話になっております!Resoleオンライサロン会員のまめふくです。
この度、念願叶って2024/3/16(土)開催の骨格診断セミナーを受講してきたので、当日の感想をQ&A形式でまとめてみました。

  • 骨格診断受けたいけど、どんな感じなんだろう…?

  • 自分にとっては結構大きい出費だし、受けるかどうか迷うなぁ…

  • そもそも自分は受けたほうがいいの?

などなど、今後骨格診断を受講しようか迷っているサロメンさんのヒントになれば幸いです。

骨格診断を受講した目的は?

ズバリ、「痩せたは痩せたけど何か違うな…」という体型になってきたからです。
2022年9月の入会からダイエットを継続して1年半、体重自体はマイナス10kgになりました。今までは「生活習慣を健康的に変えていけば、在るべき身体や健康的な体型に自然とたどり着くはず」と仮説を立てて取り組んできました。

「確かに、除脂肪が進むに連れてなんとなく自分の生まれ持った体型が直感的に分かってきた。だからこそ、このまま取り組み方を見直さずに進んでしまうことでかえってアラも目立ってきてしまうのでは…?」という不安が徐々に強くなってきたのを、ここ最近感じていました。

骨格診断セミナーを受講し自分の骨格タイプ・体型の個性を正しく理解して、効果的なアプローチができるようになることで、自分の身体が好きだと胸を張って言える未来を作りたい!と思い、今回参加を決めました。

セミナー当日の流れは?

今回3/16にResole神田店で私が受けた骨格診断セミナーの流れはざっくりこんな感じでした。サポートはマナ先生で、初の生マナ先生の美しさにノックアウトされセミナー中ずっと間接視野でお姿を追っておりましたこと懺悔します。

  1. 自己紹介
    最初にSlack名で全員自己紹介しました。私は事前にTwitterで参加者全員把握してiPhoneにメモっていた(恐怖)ので「なるほどこの方が!あっあの方が!」と生サロメンに内心めちゃくちゃ興奮していました。

  2. セミナーの説明
    京角先生より、今回の診断ついての理論解説がありました。配布資料の内容を大きいモニターに投影してくださり、最後列でも見やすかったです。実測の前に骨格何型か自分で予想し、資料に記入しました。

  3. 測定
    個別配布される資料に、持参したメジャーで自分で測った実測値を記入していきます。その間に死神の鎌(※)を持った京角先生が受講者一人ひとりのところを回って、器具での測定値も追記していく方式です。
    メジャーでの測り方も先生方が細かく見て回って正しい測定位置を教えてくださるので非常に安心でした。また、先生方による触診でのチェック項目もあります。
    この死神の鎌&触診により、自身の身体の形状を立体的に把握することができるんだなと感じました。メジャーでの計測だけでは分からない、非常に重要な部分だと思います。

  4. 体型分類・骨格形状の解説
    3での実測結果をもとに、ついに自分の骨格タイプとご対面!!!2での予想との答え合わせになります。
    当日の参加者の該当した骨格タイプについて、特徴やアプローチ方法を解説していただきました。

  5. エクササイズ実践
    最後に受講者全員でエクササイズの実践をしました。ここでも先生方が一人ひとりのところを回ってフォーム等細かく修正してくださり、時間としては短めながら無事グギギ…と効かせられました。

  6. まとめ〜解散
    最後に今回の内容のまとめがあり、質問タイムも設けていただけて、その場で疑問に思ったことを直接確認することができました。
    終了後の更衣スペース待ちの時間に、先生方と写真を撮っていただいたり、サロメンさん達とお話できたりと、最後まで充実したひと時でした✨

※例の死神の鎌です(京角先生の投稿より)

セミナーの雰囲気は?

私も初のリアルセミナーだったので「黙々とやる感じなのかな…?」と実はドキドキだったのですが、セミナー中は先生方が積極的に参加者とコミュニケーション取りながら進行してくださるおかげで、参加者同士のやり取りや笑いも多々起こる、始終和気あいあいとした雰囲気でした。


ぼっち参加になっちゃうからどうしよう…と迷われている方はご安心ください。参加者みんなサロメンなのでもれなく全員いい人です、胸を借りる気持ちで飛び込みましょう。
今まで他のサロメンさんと全然絡んでこなかったし…と迷われている方もご安心ください。むしろ同じ釜の飯ならぬ同じ鎌で挟まれた仲ということで、ここきっかけでダイエット仲間との交流が始まったら素敵じゃない?

当日の持ち物・服装は?あったら良かったものは?

持参して使ったもの
メジャー(貸出あり)、筆記用具、バインダー、クリアファイル、スマホ。
夫が「下敷きはないからコレで」と貸してくれたけどカバン重くなるからイヤだな…と思っていたバインダーですが、Resoleの床が柔らかめ(ヨガマットもあり)なので資料への実測値の記入がしやすく、持っていって良かったです。終了後も、クリアファイルに配布資料を入れてバインダーで挟むと移動中の折れ防止に✨夫よわたしが悪かった、ありがとう!
スマホは計算機として使うので、開始時点で手元に置いておくと◎

服装
「体にフィットした服装」と事前に案内されていたので、わたしはゼクシィミックスで買ったカップ付き半袖トップス&レギンスで参加しました。
上からパーカーとウエストがゴムのボトムス(シズラー意識)を重ねることで前後の着替えも楽ちんでした。とはいえ上下ピタピタは恥ずかしいぜよ…という方は、上下どちらかだけはちゃんとフィットした服にしたほうが自力での測定がしやすいと思います。

あったら良かったもの
薄手の羽織物があったら良かったなと思いました。セミナーの大部分が座学(説明)or測定なので、開催時期によってはお持ちいただくと良いかと👍

受講時、下はこれを着ていました⬇️

受講時、上はこれを着ていました⬇️

受講して具体的にどんな良いことあった?

  • 骨格タイプが判明した!
    骨格診断の良さナンバーワンはコレに尽きますね、実際に参加しないと正しく診断できないので。わたしは予想通りの骨格A型でした!
    この「骨格◯型」というトレーナー陣との共通言語ができることで、zoom相談や質問回答ライブという遠隔でのご相談がより具体的にできるようになったことが一番うれしいです。
    また、理想の身体に向けてのアプローチの優先度が明確になるので、アレもコレもやらなきゃのパンク状態を避けられるのもデカいなと思いました。

  • 《理想の身体》がやっと見つかった!
    インフルエンサーAさんも芸能人BさんもモデルCさんもみんなそれぞれ違った美しさがあるからと、ダイエット始めて1年半経過しているのに未だに「この人のようになりたい!」という理想の身体を決められなかったわたし。
    骨格診断を受講したことで《自分が一番美しく見える体型》が数値化され、ここを目指せばいいんだ!となりたい身体がやっと定まりました。理想の身体は自分の中にあったのか、自分が自分を優勝に導けるのかと思うと、生まれ持った自分の身体をなんだか愛おしく思えるようになりました。

  • 筋トレへのやる気がついに出てきた!笑
    筋トレの利点や素晴らしさは日々のResoleコラムや先生方からの教えで頭では分かっている、頭では…!と言いつつ、実際筋トレしている時は賽の河原で石積み気分で(本当に意味あんのかなこれ)と感じてしまうのあるあるですよね。
    骨格診断で「自分はこの体型だからこうなりやすい特徴がある。だからこのエクササイズが必要!」と先の見通しが立ち、筋トレ=理想の自分になるために必要なこと、と納得することができました。納得できたからこそ、1日数分であっても必要なエクササイズを続けることにはちゃんと意味がある!と腹落ちできました。理想の身体も得られるついでに老後の健康寿命も伸ばせるなんて筋トレすごない???(今更)

結局どんな人におすすめなの?

ダイエットやボディメイクをやっている人全員!!!以上、解散!!!

…は前提として、わたしが今回強く感じたのは「パーソナル等に通えず、基本的にひとりで黙々と取り組んでいる層は絶対受けたほうがいい」ということです。
Resole等でプロに客観的に自分の身体を定期的に見てもらいながら適切なトレーニング指導を受けられる環境にない場合、骨格診断で自分の身体のタイプを把握しておくことは、ある意味《貴重な客観性》としてダイエットを続けていくための重要な灯台になってくれるはず。闇の中を自分で手探りで進むしかないけれど、あっちの方向に向かっていれば大丈夫!と思える知識を得られたと実感しています。

それと、「体重信仰つよつよ勢」にも是非ともおすすめしたいです。骨格診断セミナー、いろいろ測りまくりますが、体重のことはどっっっっっっこにも出てきません。まじで1gも出てきませんし自己申告の機会もないです。生まれ持った体型の個性に合わせて見た目をどう変えていくか、魅力的な見た目になるために優先的に取り組むべきは何か、それだけ。
わたしの中にも「◯kgになりたい」という憧れ体重は存在するのですが、このセミナーを受講したことで見た目を理想の数値に近づけること>>>体重を落とすこと、の意識が強くなりました。

番外編:予約戦争、どうやって勝ち取ったの?

さてさてそんな満足度120%の骨格診断ですが、開始後1分かからずSold Outしてしまうという高倍率の大人気っぷりです。世間の需要がありすぎる。やはり京角先生は地上に7人くらい居たほうがいい。(余談ですがこの話を御本人にしたら「最終的に合体するんですね!!!」と言っていました、合体して何をしようというのだろうか…)

今回幸運にも購入できたということで、購入時の状況を書き残しておきます。

  1. 販売開始前にストアーズにログインしておく。クレカの決済情報登録済なことも確認しておく。

  2. 販売開始3分前くらいになったらストアーズのResoleページを開いて全集中し、開始時間になったら即ポチ

  3. クーポンコード入力欄は無視!!!クレカで即決済!!!

もちろんこれはn=1の感想のため再現性不明な点はご了承ください。ふーんそうなんだ的な参考程度に読んでいただければ。

そして根拠はないものの、ある意味一番勝敗を左右するのはネット回線の速度ではないかと。わたしは今回自宅のWi-Fi下に繋いだスマホで購入しましたが、格安SIMユーザーなので出先だったら厳しかったかもな…とも感じています。

以上、ゴリゴリに個人の感想でしたm(_ _)m

さいごに

ということで今回の骨格診断の感想レポートを思いのままに書かせていただきました。Resole神田移転後初の骨格診断ということもあり、今後参加される方々に少しでも参考になる部分があれば嬉しいです。

わたしはこのタイミングでの受講になりましたが、ダイエット始めたての人・だいぶ進んだ人・行き詰まってると悩んでる人、どんな状況の方にも学びとなり今後の指針となる内容のセミナーだと感じました。

受講料も交通費も、何人もの諭ッキーとサヨナラせねばならない決して安くはないコストではありましたが、それ以上に得られたものが大きかったですし、学んだ知識をこれからのダイエット・ボディメイクに擦り切れるまで活かして元を取りまくってやるぜ!とワクワクしております。

今後ぜひ受けたことがあるサロメンさんと骨格診断についてあーでもないこーでもないお話できたらいいな(with美味しいものなら最高)と妄想しております。

確実に「#買ってよかったもの2024」入りです!みんな!骨格診断はいいぞ!!!ちょういいぞ!!!全員受けよう!!!なので今後も定期開催を何卒よろしくお願いいたします!!!需要しかありません!!!

おわり\(^o^)/またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?