見出し画像

Resole入会1ヶ月目にやったこと3つ+ただ一つの後悔

こんにちは。オンラインダイエットサロンResoleのメンバーになって早1年、2周目もよろしくお願いしますのまめふくです。

今回のnoteは、Resole新入生さんが続々活動を始める様子を見て、(懐かしいなァ…去年の自分はどうしてたかな…)と少々おセンチな気持ちになったついでに、サロン新入生時代の1ヶ月の間にどんなことをしていたのかを書き残したくなりまして筆を取りました。

新入生当時、入会〆切の夜中ギリギリに滑り込んだこともあり、自分はもしかしてめちゃくちゃ乗り遅れてるんじゃないか、他の新入生さんはいったいどんなことやってるんだ…とキョロキョロしていたのを思い出しまして、ここにn=1のサンプルを残しておいても良いのではと思ったんですね。

あくまで私の場合なので、コレをできないとダメなんてことは一切ないし、逆にもっといろんなことをやっていた人・違うアプローチをしていた人もたくさんいるはず。
ただ、こんな方には読んでいただくと何かアイデアが見つかるかと思います。

  • Resole入会したはいいけど何をすればいいか全然ワカラナイヨな人

  • 他の新入生さんと比べて出遅れているんじゃないかと焦っている人

では、本文をどうぞ。

①ダイエットの環境を整備したよ!

【Slack】新入生Zoomガイダンス参加&コラムを読み始める

まずは運営陣が開催してくれる新入生用ガイダンスに参加しました。今でこそオントレはカメラONですが、当時は知らない人に顔面を晒すことに抵抗があったので、画面OFF&ミュートでベースブレッド齧りながらちゃんももさんの説明を聞いていました(態度よ…)

Slack自体が未体験だったのですが、このガイダンスでサロンのSlackの使い方や今後どのようにサロンを活用して行けばいいかの全体像がざっくり掴めるし、同期入会サロメンさんたちにも画面越しに会えて(こんなに一緒にスタート切る人がいるんだ、独りじゃないんだ…!)とモチベ上がるので、都合つく新入生さんは参加することを強くオススメします!!!
当時わたしが参加した回はお子さんと一緒に聞いている方もいましたので、ちびっこ連れでもご安心を◎

また、京角先生のコラムを毎日更新される分だけ読んでいくようにしました。そもそも活字好きなので毎日しっかりとした長さの文章が読めるのがまずありがたかったし、結果的に毎日ダイエットに関する情報に触れ続ける習慣ができて良かったなと思います。入会前の過去のコラムを遡って読むまではしませんでした。

【Slack】自己紹介投稿&カロリーPFC設定依頼

ResoleサロンのSlackの「メンバー自己紹介」と「カロリー設定」の2スレッドへ投稿をしました。
これらのテンプレがなかなか秀逸で、テンプレ通りに投稿を作っていくことで、自分の現状・何が原因で太ったのか・なりたい体のイメージ等が自然と言語化されて、一度客観視できるんですよね。

今まではただ漠然と「ヤバい、太った、どうしよう、痩せたい…」と頭の中で堂々巡りさせていただけだったので、具体的に自分は何がヤバいと思っていてどう変わっていきたいのか、悩みの輪郭が見えた瞬間だったなと思い出します。

【Twitter】ダイエット垢作成&サロメンさんをフォロー

入会前からTwitter(現:X)のアカウントは既に3つ持っておりましたが、当初はダイエットサロンに入ったことを誰にも知られたくなかったので、ダイエット&サロメン交流専用のものが欲しい!と【まめふく@楽しく痩せる】アカウントを作成しました。ちなみにアイコン画像もココナラで発注しています(謎の気合い)
※ちなみにアイコン完成待ちの一瞬だけ、このnoteヘッダーの世を忍ぶ仮の豆大福でした

前述の自己紹介スレッドへの投稿でアカウントを載せていたのでそこからフォローしていただけたり、自分でサロメンさんと思しきアカウントをどんどんフォローしていきました。最初は自分と同じ2022年9月入会のサロメンさんを中心にフォローしていった記憶があります。

めちゃくちゃ緊張しましたが、勇気を出してリプしてみたら皆さん優しいわ親切だわで、嬉しくてTwitterでの交流がどんどん楽しくなり、既存の3アカウントを差し置いて、このダイエットアカウントばかりに入り浸るように…

気づいた時にはダイエッターだらけのTLの出来上がり!日常的にこのTLを追うようになり、知らず知らずのうちに脳内がダイエットモードに切り替わっていきました。

【アプリ】食事管理用アプリを再開

直前にかのまん本に倣ったダイエットをしていたので、既にパル(アプリ:MyFitnessPal)はダウンロードして使っておりましたが、1年以上放置していたのでまた使い始めました。

食事管理アプリはパル以外にもあるので、自分にしっくりくるもの・使いやすいものを使う、で全然良いと思います。
ただ慣れるまでに時間は多少なりとも必要なので、この入会後1ヶ月のうちはアプリの使い方の練習期間だ〜〜くらいの気持ちでユルく向き合うことを個人的にはオススメしたいです。
もしまっさらの状態だったら、気になる食事管理アプリを2〜3個ダウンロードして、3日ずつ試してみて相棒を決める、みたいにやっていたと思います。

②現状を他人事のように見てみたよ!

【思考】過去のリバウンドから太る傾向を確認

実際の振り返りツイートがこちらです。長々とツリーにしてるので暇な人だけ読んでみて。

自分が痩せるためのヒントは過去のダイエットの失敗の中にあるはず、というのが持論です。蓄積された数々の失敗たちを失敗のままにしてしまうのは悔しい、自分の傾向というデータを搾り取って成仏させてあげるからね…!と振り返りをすることにしました。

また、この作業にあたり、「自分がダメなせいで」をNGワードに設定しました。「自分がダメなせいで、◯◯が出来なかったから太った」としてしまうと、これ以上思考しなくていいからラクなんですよね。しかしこれではただ過去をほじくり返して自分をムダに傷つけて終わるだけで生産性がゼロ。自分はダメとか言っちゃう主観にはお黙りいただくことにしました。

NGワードは封印し、事実ベースで客観的に振り返ることで、「環境が変化した時、それまでの仕組みが自分に合わなくなることでリバウンドしやすい傾向にある」ことが分かりました。
入会後の早いうちに自分のダイエット失敗傾向を把握しておいたことで、「継続できる」を第一条件に、今の自分の身の丈に合った仕組みづくりをしようと大まかな方向性が決まりました。

【思考】1日の時間の使い方からムダな時間を確認

1日は誰しも平等に24時間。ダイエット始めるみたいな徳を積んでも1日30時間になるなんてミラクルは起きません。1秒たりとも増えないのが現実。なんでじゃ。全然起きていいやつ〜!

仕方がないので、限られた24時間の中からダイエットタイムと交換してもらえそうな、動かせる時間さんを探すことにしました。割とすぐに見つかりました。スマホポチポチタイム衆です。各ポチポチタイムさんには次のように変わっていただきました。

・保育園登園後〜在宅勤務開始前ポチポチ:保育園出たらそのままウォーキング30分
・昼休憩(在宅勤務)ポチポチ:食前に筋トレ動画1本&食後横にならない
・昼休憩(出社日)ポチポチ:食後にウォーキング30分
・布団の中(21時〜翌2時)ポチポチ:睡眠時間

ここでも「自分はスマホばっかりポチポチして何てダメ人間なんだ」みたいに考えるのはNGにしました。これまでは時間の使い方を決めていなかったから手持ち無沙汰でそりゃポチポチするわと。変えても生活に支障が出ない&心が荒まないような時間を選び、スケジュール化&ルーティン化して一日の流れを作りました。

③小さく始めて、自分のデータを取っていったよ!

【サロンアプリ】筋トレ動画を1個だけやってみた

サロンアプリの『京角Tと一緒』シリーズの筋トレ動画を、まずは1個だけ、在宅勤務日の昼休みにやることにしました。
ジムに通っていたり、朝から何本もトレ動画やりました報告をする先輩サロメンさんたちを見て、もちろん焦る気持ちはありました。でも私は筋肉赤ちゃんどころかデスクワークのみで筋力が落ちに落ちた状態だと自覚していたので、一気にやろうとすると200%挫折するのは傾向としてわかっていたため、動画1本/週という超絶低いハードルから始め、翌週は動画2本/週、その翌週は動画3本/週…と、自分と相談しながら本当に少〜〜〜しずつ数を増やしていきました。

【食事】味方になりそうな食材を探してみた

私の場合は、完全栄養食・ベースブレッドの定期購入スタートキットを試し始めたのがこの頃です。

サロンで設定してもらったカロリー・PFCは、自力でやっていた頃のものよりゆとりがありましたが、それでも非ダイエット期と比べるとそりゃまあ厳しい。夕飯は家族と同じものをしっかり食べたい派なので、設定内に収めるためには朝昼のカロリーを抑える必要がありました。
そこで、気になっていたベースブレッドを試してみることにしたのです。実際に食べてみると、チアシードのおかげかサイズの割に腹持ちが良く、カロリー抑えつつタンパク質も摂れるのでコレいいじゃんとなり、現在まで定期購入を続けています。

その他にも、探してみるとコンビニやスーパー、ネット通販など至る所に意外と使える市販品があることが分かり、いいもの見つけてはツイートでサロメンさんに報告することがすっかり趣味となりました(笑)

【生活】ちょっとした改善からやってみた

本当にちょっとしたことなのですが、「通勤電車で座らない」「エスカレーターではなく階段を使う」の2つはこの頃からやり始めました。最初の2週間くらいは本当にしんどかったのですが、3週目あたりで慣れてきたことにびっくりしました。
そして電車で座らなくなると、先頭に並んで血眼で空席を探すストレスや満席時のストレスと無関係になるという、思わぬ副産物もありました。

④やらなくて後悔しているたった一つのこと

いきなり最初から全部できなくていい、やれることからでいい、というスタンスで始めることにしたのでほとんど後悔はないのですが、1年経った今でも、いや今だからこそ後悔していることがただ一つあります。

それは………「入会直後の全身写真を撮らなかったこと」!!!!!マジでこれだけ悔やんでも悔やみきれない!!!!!

前回のnoteを見ていただければ分かるのですが、私のダイエットの一番最古の全身写真は2022/10/03撮影のものなんですよ…入会後1ヶ月経っちゃってるんですよね…何故撮らなかったかは覚えていませんが、多分醜い自分を全身ショットで写す苦行に耐えられなかったのだろうというのが安易に想像できます。

毎月上旬あたりにResoleのコラムで京角先生が「全身写真をお撮りなさい」とのお達しがきますが、これはマジのマジで撮っておくべき。iPhoneの人なら撮ってから非表示にしておいてカメラロールから一旦消えていてもらえばいい。

自分が1年間でどのくらい変わったか、1年経った今ものすごーーーく並べて見たいと思っても、過去に戻ることはできないんですよね…新入生の皆様におかれましては是が非でも全身写真を残して置くことをオススメします!!!ビフォアフ写真素材としても大変オイシイんで!!!(本音)

まとめ:新生活は始まったばかり!焦らずいこうぜ!

そんなこんなで、1年前のResole新入生時代を思い出しながら、こんな1ヶ月を過ごしたな…と懐かしく書いてみました。
当時は本当に右も左も分からずSlackなにそれ美味しいの状態だし、入会〆切ギリギリの9/5の夜中に滑り込んだので早速出遅れてるしで、新しいことを始めるドキドキと同じくらい不安も大きかったことを覚えています。

同じように感じているResole新入生さんに、Resole怖くないよ、こんな風に過ごしたサンプルもあるから良かったら見ていって!という気持ちで書きました。

勇気を出してResoleに入ったは良いものの、どうすればいいか分からないし、Twitterではトレ報告や食事管理報告をする先輩サロメンさんたちが眩しすぎて焦りばかりが募りますよね。本っっっっ当に分かります…!

でも、既にトレーニーで更なる高みを目指し入会する等のパターンを除けば、Resole新入生さんは正しいダイエットという新生活を歩み始めたばかりのフレッシュマン状態なんですよね。新生活を始めるアパートに着いてまずやることは、住民票を移したり、インフラを開通させたり、諸々の住所変更をしたり…といった地味なこと。ダイエットも同じように、地味に見える生活の下地作りからまずはスタートするのって、1ヶ月目なら全然普通のことだよなと当時の私は開き直って一つずつ取り組んでいました。

もちろん《大前提:人による》なので、入会早々にオントレ購入したり、ジムやパーソナルの契約を決めてくるフッ軽タイプも超すてき。特に最近は毎月ワンコインオントレが開催されているので気軽に参加されたし。

ちなみに新入生時代の私は、こんな感じで甘々に目標設定していたようです。さすが自分の貧弱さをよくわかっていらっしゃったな…

このnoteがどれくらいの新入生さんに読んでもらえるかはわかりませんが、息切れしない・自分に合ったペースの・継続できるダイエット習慣を探すために、実際にちょっと動いてみて自分に合ったやり方を探したり、過去の自分を振り返ってヒントを探したり、入会後の1ヶ月間を楽しく過ごすのに少しでもお役に立てたら嬉しいです。

新しく始まったこの生活、焦らず楽しんでいこうぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?