日本文化の好きなとこ

日本の伝統や文化が好きです。
特に伝統工芸やものづくりに強く惹かれています。

なぜ好きなのか、これまで自分の中でも漠然としていて上手く説明できなかったのですが、これから少しずつ掘り下げて、ぼんやりしている思いを言語化してみたいと思います。

日本文化に惹かれる理由
・季節の移ろいを楽しむところ
・自然の恵みに感謝し調和しながら暮らしているところ(自然に対するリスペクトがある感じ)
・所作が美しいところ
・工芸品の美しさ、技術の高さ、使いやすさが揃っているところ
・モノやコトに様々な意味が込められているところ
・もったいない精神

などなど、思い付くままに言葉に表していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?