太陽光の導入|酒と肴
暑さのせいでエアコンとビールが欠かせない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は跳ね上がる電気代と酒代にゾッとして、ほんの少しだけ涼しくなれました。
それにしても、何でこんなに暑いんすかね。
気温上昇の原因は様々でしょうが、ここはひとつお天道様の使用者責任を追求し、反省を求めて懲役についてもらうのがいいと思います。アポロンに天照大神、ラーとかなんとか偽名を使い、世界各地に出没している太陽神。たまには庶民の暮らしを味わって頂きましょう。それに偉い人って、案外こういう対応されるのが好きだったりするじゃないですか。
果たして、どんなお勤めに就いてもらいましょうかね。
太陽光パネルを一面に設置して、せっせと照ってもらい売電する方法もありますが、見た目が暑苦しいので却下です。そもそも広い土地とは縁のない賃貸暮らしには、土台無理な話でした。
まあ、私がやらなくても目端の利くお歴々が推進しています。環境に優しいのか厳しいのか、よく分からないものには手を出さないのが吉です。
そんな訳で現実路線に舵を切り、アパートのベランダにて乾物づくりに従事してもらうことにしました。
エアコンの室外機の上が、ちょうど陽当り良好。軸を取ってざるに並べた椎茸を乾燥させてもらうべく、しっかり照り輝いてもらいます。
途中、梅雨の名残があったので、カッチカチには一週間くらいかかりましたが、立派な干し椎茸に仕上がりました。
ちなみにトップの写真と比べ、あきらかにその数が少ないのは、下拵えの段階で昼酒のアテにしてしまったからです。
つまりはコンロの前に陣取って、ビールを呑みながら網で炙ったんです。ひだが汗をかいたところに醤油をチロリ。焼けたそばから頬張る昼下がり、誰が非難できましょうか。
最初はひとつだけで切り上げる予定だったんですよ?
だけどお酒が一杯で済んだ試しがないように、おつまみだってひと口で終わるなんてありません。真夏の太陽みたいな、僕ビール君ビールと合わせたら、そりゃ幾つも食べちゃいますし、写真を撮る暇もありません。全ては夏のせいであります。
話を戻して干し椎茸です。保存は利きますが、せっかくなら早く使ってみたいところ。梅雨も明けて夏本番ですから、冷たい茶碗蒸しとか素麺のつゆにするのもいいですね。
太陽、良い仕事をしてくれましたので、今回は仮釈放しました。ですが、この後も調子に乗って猛暑日を繰り返すようなら、すぐさましょっ引いて、水気の多いトマトやキュウリを乾かす懲役に就かせようと思います。
メニューと材料
・焼き椎茸(椎茸、醤油)
頂いたサポートで酒を呑み、それを新たな記事にすることで「循環型の社会」を実現します。 そんなほろ酔いで優しい世界、好事家の篤志をお待ちしています。