見出し画像

社会人大学院生つれづれ⑨

続けて大学院の修了式について書きます。

同じ専攻の同級生は5人、全員が2年で修了できました。通信課程では最短年限を過ぎてしまうこともままあるようですが、同級生たちはみんな優秀で、お互い励まし合いながら終えることができました。あぁよかった。

みなさんそれぞれ遠方に住んでいることもあり、修了式に参加したのは私ともう1人だけでした。修了式前に初めての同級生ランチができ、とても嬉しかったことを覚えています。その時に食べたカニクリームコロッケが忘れられません。

もっと若い頃は、卒業式などの式典に全く魅力を感じませんでしたが、今の年齢になり、区切りとしての意味でいい者だと思うようになりました。専攻を代表して学長から修了証をいただくこともでき、私の新しいスタートの記念になっています。

そして今は研究員として1年目の終わりに差し掛かっていますが、あんなに忙しいと思っていた修士課程の時よりももっとたくさんのことを経験した一年でした。できないと思っていたのは私だけで、やればできるものですね。
新たなテーマの研究は亀の歩みですが、私のペースで進めていこうと思います。

不定期に続きます。

#社会人大学院生   #大学院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?