心霊現象

本当かどうかは知りませんが、私の実家は元々墓地だったそうです。その墓地は別の場所に移転して、それからうちの家が建てられたそうです。
そのせいか分かりませんが、うちではラップ音と金縛りは、1年を通して不定期に発生します。まあ、どちらも科学的に説明がつくとかいう話があるようですが、他にもあります。

毎年夏のお盆の時期になると、誰もいないはずの廊下から足音が聞こえてくるのです。それも昼間に。
私は夏休みは毎日友達の家に遊びに行ってましたが、お盆の時期だけは遊べないことが多かったです。大抵は、親戚同士で集まって宴を開くから、その準備とかで遊べないと断られていました。一通り友達に電話して、全員ダメな時は大人しく部屋でゲームをします。
私の部屋は2階にあります。それで、その足音は1階から聞こえてきます。一階には少し長めの直線の廊下があり、そこを何度も行ったり来たりしているような足音が聞こえるのです。
どの家庭でもそうだと思いますが、足音は人によって特徴があるので、足音を聞くと大抵は誰が歩いてるのか分かります。その足音は、家族のどの足音でも無いようでした。
泥棒とかだったら怖いなぁと思い、ちょっと確かめにいきました。しかし、私が部屋を出ると足音は止み、その廊下を見に行ってみても誰もいません。家中を探してみても、家族は全員出かけてるし、もちろん泥棒もいなかったので、その時家にいたのは私だけでした。不気味だなぁと思いつつ、部屋に戻ってゲームをします。
大抵、この辺りで思い出します。そう言えばこのくだり、毎年やってるなぁと。

ここから先は

1,348字
他人がどう生きてきたのか覗いてみませんか? 短いエピソードがたくさんある構成になってるので、ちょっと空いた時間の暇つぶしにちょうど良いと思います。小学校卒業までを書いて、文字数は約4万文字です。文字数当たりの価格は一般的な文庫本より少しだけ安く設定しました。

凡人伝

300円

私の自伝(エピソード集)です。小学校卒業まで書いてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?