見出し画像

スタンプ沼に落ちない3つの理由

どうも。有です。
田村正和さんの訃報と、ガッキー&星野さんの結婚とでぐっちゃぐちゃな気分です。はい。
今回はスタンプについてです。

今すごいですよね。スタンプ。
細かいデザインの回転印や、クリアスタンプ、裏写りしないインク……。
とても魅力的です。
ただ、私の他の記事をご覧いただいた方だとお気づきかもしれませんが、私はスタンプ沼には落ちていません。

その理由を考えてみました。

1.場所を取る
多分これが最大の理由だと思います。
これでも以前は少しだけスタンプを持っていました。
今持っているのは、ピアノのデザインの物が一つだけ。ほぼ使っていません。
クリアスタンプなら場所を取らないと思うのですが、多分一枚買うと二枚、三枚と欲しくなり、結局クリアスタンプ用のファイルを買うことになるはずです。
すると次の問題が出てくるわけです。

2.面倒くさい
クリアスタンプで場所問題を解決した場合、次に出てくるのが手間の問題です。
使いたいスタンプを探す→ファイルからスタンプを出す→使う→インクを拭い、元通りしまう。
ずぼらな私は毎回やれる気がしません笑。
面倒なことはやらなくなる性分ですから、手が出ずらいのです。

3.失敗の恐れがある
マステは貼り直しができますが、スタンプは一回きりの勝負。
押しミスした時や、逆にインクが乗りすぎて柄が見えなくなってしまったりすることを考えるとどうかなぁと思ってしまうのです。
もちろん、スタンプをポイントとして使っているコラージュを見ると素敵だなぁと思うのですが、果たして自分に合っているかと思うとどうなんだろうとなってしまうわけで。
スタンプを押す練習とかすればいいのかもしれませんね。

今回は以上です。
ひょっとしてスタンプ沼に落ちることもあるかもしれませんが、現時点の私はあまり惹かれていないかなぁという感じです。
皆さんはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?