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【クリエーター向け】インボイス制度の登録の目安は月収〇〇万から!?

突然ですが…インボイス制度、もう登録してますか?

2023年10月に始まったインボイス制度。あれから約8ヶ月が経ちますが、駆け出しクリエイターにとって、登録は大きな悩みの種ですよね。

「登録すれば収益が減るのでは?」
「そもそも登録が必要なの?」

不安は尽きないと思いますが、大丈夫です!

今回は、AI生成のGenmiがインボイス制度への対応と、月収1万円から50万円を目指すための具体的なステップアップ施策を伝授します。

登録の目安は月収50万円!

Genmiによると、フリーランスがインボイス制度を登録する目安の月収は50万円。

「50万も稼げてないのに登録なんて無理!」

そう思う方も多いでしょう。そこで、1つの目安として駆け出しのクリエイターが月収1万円からスタートし、企業取引やインボイス登録を目指すための施策を各段階で具体策を一緒に考えていきましょう。


フェーズ1: 実績と信頼を積み重ねる (月収1万円〜10万円)

目標

  • 質の高い作品を制作し、ポートフォリオを充実させる

  • クライアントとの良好な関係を築き、継続受注や紹介につなげる

  • 個人事業主としての基礎知識を身につける

具体的な施策

1.得意分野に特化したポートフォリオサイト作成

自分の強みを明確にし、高品質な作品を掲載
SEO対策を施し、検索エンジンからの流入を増やす
SNSやブログで積極的に作品を発信し、ポートフォリオサイトへ誘導

《ポートフォリオサイト》


  1. クラウドソーシングで受注

    • 低単価案件でも積極的に受注し、実績と評価を獲得

    • クライアントとのコミュニケーションを丁寧に行い、高評価を得る

    • 納期厳守を徹底し、信頼関係を構築

  2. スキルアップ

    • オンライン学習プラットフォームやセミナーを活用し、専門スキルを磨く

    • デザイントレンドや最新技術を常に学習し、市場価値を高める

  3. 個人事業主の基礎知識を習得

    • 確定申告、税金、会計ソフトなど、個人事業主として必要な知識を学ぶ

    • 税理士との面談も検討し、専門家からのアドバイスを受ける

  4. SNSでの情報発信

    • 作品の制作過程や、日々の活動、業界に関する insights を発信

    • 積極的に他のクリエイターと交流し、コミュニティを広げる


フェーズ2: 単価アップと受注経路の拡大 (月収10万円〜30万円)

目標

  • 高単価案件の受注

  • 直接取引や長期契約の獲得

具体的な施策

  1. ポートフォリオのブラッシュアップ

    • 高単価案件に対応できるクオリティの高い作品を掲載

    • クライアントのニーズを分析し、ターゲット層に響く作品を制作

    • 実績やスキルを具体的に示し、専門性をアピール

  2. 料金設定の見直し

    • 市場価格やスキルレベルを考慮し、適切な料金を設定

    • 価値に見合った価格で受注できるよう、自信を持って交渉

  3. 営業活動

    • ターゲットとする企業やクライアントへ直接営業

    • WebサイトやSNSを通じて、サービス内容や実績を発信

  4. 人脈作り

    • 業界イベントやセミナーに参加し、企業担当者や他のクリエイターと交流

    • オンラインコミュニティに参加し、人脈を構築

  5. 高単価案件への挑戦

    • ココナラやランサーズなど、高単価案件が多いプラットフォームの活用

    • 実績と評価を活かし、高単価案件に挑戦


フェーズ3: 企業取引と事業拡大 (月収30万円〜50万円)

目標

  • 企業との継続的な取引

  • 事業規模の拡大

具体的な施策

  1. インボイス制度への対応

    • 年間売上が1,000万円を超える見込みがあれば、インボイス登録を検討

    • 税理士に相談し、円滑な手続きと適切な対応を行う

  2. 契約書の作成・締結

    • 企業との取引では、契約書の作成・締結が必須

    • 弁護士や専門家に相談し、不利な条件にならないよう注意

  3. 業務効率化

    • 業務管理ツールやクラウドサービスを導入し、業務効率化を図る

    • 外注化を検討し、コア業務に集中できる環境を作る

  4. ブランディング

    • 独自性の高いサービスやブランドを確立

    • WebサイトやSNS等で効果的に情報を発信し、認知度向上

  5. チーム体制の構築

    • 事業拡大に伴い、他のクリエイターとチームを組むことを検討

    • それぞれの専門性を活かし、より大規模な案件に対応


まとめ

インボイス制度は、駆け出しクリエイターにとって、不安や疑問を抱く方も多いかもしれません。しかし、焦らず、自分に合った方法を見つけることが大切です。

今回の記事では、ステップアップ施策の一例を紹介しました。あくまでも参考としていただき、自身の状況や目標に合わせて、柔軟にカスタマイズしていくことをおすすめします。

1. 低単価案件から実績と信頼を積み重ねる

最初はインボイス制度に登録していなくても影響の少ない低単価案件からスタートしましょう。個人事業主や小規模企業などから案件を受注し、実績と信頼を積み重ねていくことが重要です。

2. 単価アップと受注経路の拡大を目指す

実績と信頼が積み重なってきたら、単価アップと受注経路の拡大を目指しましょう。高単価案件への挑戦や、企業との直接取引、営業活動などが有効です。

3. 企業取引と事業拡大

月収30万円を超えてきたら、企業取引と事業拡大を検討しましょう。
インボイス制度への対応や、契約書の作成・締結、業務効率化、ブランディングなどが重要です。

月収50万円未満でもインボイス登録を検討すべき場合

企業案件の割合が増えてきた場合、月収50万円に達していなくてもインボイス登録を検討することをおすすめします。

インボイス登録することで、取引先企業から税額控除を受けることができるため、納税負担を軽減することができます。また、インボイス発行事業者として取引先企業に認められることで、信頼性向上にもつながります。

成功への道は簡単ではありません。

しかし、一歩ずつ努力を積み重ねることで、必ず目標に近づいていくことができます。

あなたなら、きっとできるはずです。

応援しています!


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