見出し画像

もう買えない手帳



悲しいことがありました。


いろいろな手帳があるなか、1番好きで今年も買いたいと思っていたある手帳

毎年ネットで買っており、今回もそのサイトを開きましたが
どこを探しても「2021年版」が見つからず

その会社のサイトもアクセスできなくなっていて、
いろいろ検索したら
コロナのせいでもう買えなくなっていました…



「デルフィーノ 手帳」で調べたら出てきた①
③コロナ禍許すまじ


とても悲しい気持ちです。


とにかく理想的な手帳でした。

わたしはバーチカルタイプが好きなのですが、
だいたいの手帳は1月のマンスリーページの後に
1月のウィークリーページが続きます。

でも、それだと月をまたいでカレンダーを見るときに
とても見づらく感じるのです
1月の次には2月のマンスリーページが来てほしい

それを叶えてくれる手帳は意外と少なく、
さらに紙の色、印刷の字の色、区切りの線の入り方、余白など
他にもこだわりがあり、これを全て満たしてくれたのが
「デルフィーノ」さんの"コーテッドシリーズ"でした


もう出会えないので好きだったところを語ります。

◎マンスリーページ

(だいたい年始に買うので12月はいつも真っ白)

左側の余白の素晴らしさ
毎月のTo doを書くのに使ってました
レポートとか書類の提出とか
特に就活のときに重宝しました

1日ごとの枠の中にも真ん中に横線が入っていて
午前・午後と分けられているので
書きやすかったし見やすかった

しかもページの間の綴じ目がフラットなのです
この写真で言うと12/5~6に続けて予定が入るとき
矢印でびゅーっとストレスなく繋げられます
大事


◎ウィークリーページ

このバーチカルの1日ごとの幅といい、
行の幅といい、余白の量といい…
何もかもがちょうどよかった

そして本当に隅々まで気づかいを感じます

黄色く囲ったところは1ヶ月分の日にちが入っていて
その月の中の何週目か分かるようになっています
あと写っていませんが、栞のひもは2本付いているので
マンスリーの方に1本、バーチカルの方に1本挟むことができる
かゆいところに手がよく届く


本当に絶妙なのです
とても好きでした
もう手に入れられないなんて
信じたくありません


大学生のときに見つけてからの数年間、
毎年支えてくれて

本当にありがとうございました

また復活してくれることを片隅で願うばかりです


2021年の手帳、買う意欲がわきません…
コーテッドロスと言うべきか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?