見出し画像

ペットロスをやめるって決めた

少し前のnoteにも書いたけれど、ペットロスをやめることにしました。
2017年に犬たちが立て続けに逝ってから6年経ちました。
「ペットロスやめよう」って思ったキッカケはふたつあります。

ひとつは、児島令子さんの「死ぬのが怖いから飼わないなんて、言わないで欲しい」という文章を読んだから。
その中にこんな一文があります。
「犬たちはあなたを悲しませるためにやっては来ない。あなたを微笑ませるためだけにやってくるのだと。」
私は6年間悲しんでばかりだったから、そろそろ楽しいことを思い出そうと、なぜか思えたの。

ふたつめは、いまだに悲しんでいる私にこんなことばをかけてくれた人がいました。
「life is thus life-and-death.So are all living things on this planet. You need to rest assured.
この地球上に住むすべての生き物は生と死です。あなたは安心する必要があるよ」

今、このタイミングで出会ったことばたちだから私を引き上げてくれた。
少し前でも少し後でも違ったと思う。

まだまだ泣いちゃうことも多いけど、まめちゃんとさやちゃんは世界一可愛くて、甘えん坊で楽しいことたくさんあったから、少しずつ楽しいことを思い出すようにするよ。
大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?