見出し画像

はじめてのクラウドワークス

副業検索したらわりと上位

クラウドワークスのイメージは
「何らかの作業をWeb上で行い応じた報酬をもらう」
さてさてやってみようと、サクッと登録。
メールアドレスとログインIDを入力、プロフィール画面を埋めていく。
私には作業療法士という資格があるが、ここではなんの意味も持たない。
がしかし、私には作業療法士歴15?16年という経験しかなく、そのうえこれといった特技もなく、スキルもないためしょうがなく資格の欄には「作業療法士」と記入する。
なんてちっぽけな人間なんだ全く。
クラウドワークスでお仕事依頼する側にしたら、作業療法士だろうが理学療法士だろうが何でもよく、PCスキルがあり作業を低価格でこなしてくれる人がサッと見つかればいいのだろう。

お仕事をしてみる

さてプロフィール入力もそこそこに、お仕事をやってみようじゃないか。
ダメ元でお仕事検索の検索窓に「作業療法士」と入力すると3件ほどヒットする。お仕事内容としては「働いたことのある職場の口コミを投稿してください。1件220円」

220円
これは安いのか高いのか。
クラウドワークス初心者なのでやるしかない。

テンプレートに沿って、働いていた期間や病院名を記載し、口コミを300文字程度入力する。
女性の働き方について書いてくださいとの指定があったため、育児休暇や子供の急な発熱時などの対応で上司の理解が全くなくイヤミを言われたことなどを記載。
私を怒らせると怖い。退職し5年以上経ってなお220円のために転職サイトにマイナスイメージになることを書かれるなんて、病院からしたらたまったもんじゃないだろう。

向こう側に認証されれば、220円が支払わて手数料を引かれ200円が私のもとに入る予定。

その後は誰でもできる報酬5円(ここでも手数料を引かれ実質4円)のアンケート2件にさっと答える。
228円を稼ぐのに登録からここまで2〜3時間程度費やしたかもしれない。
そして報酬を引き出すためには1000円からでないといけない。
果てしなすぎるだろこれは。

結論:続く気がしない

熱しやすく冷めやすいタイプの私には続けることができるのか不安しかない。まずは1000円を目指しやっていくが、すでにそこまでの意欲は下がれている。なんといってもクラウドワークス自体のサイトが使いにくい。見にくい。スマホでは無理だと思う。
職場のスキマ時間にダラダラしてるならアンケートに答えようかという気軽な気持ちでやってみたが、それなら今日のチョコレートをもう我慢したほうがまし。でもチョコレートは我慢できない。
110円のチョコ分=4円の案件×27.5件
マウスカチカチやり過ぎで腕ガリガリなるわ。

まめのおすすめ度:☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?