見出し画像

自己紹介


はじめまして(2回目)
いやもう実はこの記事2代目という…。

何があったかというと、自己紹介記事を誤って削除してしまいまして(笑)

でもまぁ変化もあったし自分を見つめ直しつつ「自分はこういった人間だ」という部分を改めて振り返り学べる機会だと思うで、良しとしよう(強引)

なお最新を保つため随時修正や更新していくので悪しからず。



まめりという名前


「まめ」というワード+「えりか(本名)」
こちらをローマ字にしてみてください。

MAME  ERIKA
Eが被るので1つ省略してMAMERIKA
KAちょっと邪魔やな、要らんし捨てるか…
MAMERI   まめり
ローマ字でも平仮名でも可愛いやんけ…
よぅし、決定だ。

こんなかんじ。

Q:「えりか」は分かるけど「まめ」って何ぞ?
某スクールにて「おジャ魔女ど○み」に登場する「マ○ョリカ」というキャラクターの仮の姿について言及し「豆」と発言してしまったのが発端。

のちに「お○ャ魔女のマメ」というハッシュタグまで生んでしまうという何とも言えない事態に。
(今となっては「まめ」がアイデンティティになりつつあるのもヤバイ)


しかしここで「ジャックと豆の木」というお話が好きだったということも思い出し、豆のフラグを回収してしまう生粋の豆だったことが発覚したのは別記事で語れれば…。


基本の説明書

生年月日:1993年4月14日
出身在住:兵庫県
血液型:O型
ADHD:人生忘れ物と忘れ事だらけ・注意散漫・ケアレスミスまみれ
ASD:受動型・積極奇異型を持つ移行型
はこさん(旦那)・チンチラ×2・モルモット×2・うさぎ×1 の大所帯暮らし
モフモフをこよなく愛する宇宙人です🐙

神戸市→大阪市、そして現在は結婚を機に再び兵庫県に帰還。
(といっても尼崎市なのでほぼ大阪府)


神戸方面も大阪方面も行きやすいから仕事もお出かけもOKな地域で助かっております。
先日も義姉の結婚式で伊丹空港を使ったのですが車30分で行けるので超ありがたかったです、はい。

残波岬というところへ行きました
(撮影者:まめり)


経歴

今は亡き某関西2県展開のリラクゼーションサロン
直運営するセラピストスクールで1年ほど手技を学び店舗デビューしたもののリラク部門が衰退!
焦りはするが手技をものにした自信から本来の整骨院勤務を叶えるために退職し、地元神戸を発ち大阪へ。

整骨院トレーナー/副院長
本来やりたかったリハビリや運動療法を行うが、経営方針や女性に対してのライフステージへの横暴さに退職。
結婚禁止っていう謎ルールがエグかったし何より休みなかった(白目)

H30年 25歳のときADHD/ASD判明と人間不信で鬱病発症・薬の影響で夜型に
発達障害克服と夜型になったことを上手く使うべくキャバ嬢やラウンジ嬢を経験し、コミュニケーション能力と感覚過敏の荒療治。
(この時期にハンドメイド作家・フリーセラピストもしてました)

R2年~R4年 病棟看護助手
運動療法スタッフの募集で応募したんですがコロナの影響で看護助手を依頼された結果まさかの看護助手に。
あまりイメージが湧かないよという声が多いのですが、DrやNsがスムーズに医療を行えるようサポートが主になりまして、患者様の清拭・入浴・オムツ・食事・歩行サポートをやっていきます。
精神科病棟だったので色々きつかったけど超絶やり甲斐しかなかったのはここでした。
(でも看護師が怖かっt ←)

番外編
2021.10.08  約1年付き合った方と入籍
2021.10.15  左右卵巣腫瘍で緊急手術
2022.05.26  ドクターストップで復帰断念
2022.08.08  SHElikes入会
2023.08.01      SHElikes休会
2023.10.10      アルバム制作会社就職
2023.11.08      SHElikes復帰


「まめり」と「SHElikes」

経歴でも触れた通りですが緊急手術の後遺症で医療現場を卒業しました。


しかしこの右卵巣嚢腫…実は把握していました。
・婦人科系臓器は腸の近くに存在
・酷い便秘
・便秘腸のせいで卵巣の状態が診れない
当然、便秘解消してから再診という結果で酸化Mg貰って帰るのみ
自分で言うのも何ですが生真面目なので便秘解消と仕事の休みが重ならない限りは通院しなかった。(まあ診断できないのに行ってもね…)

そしたら何と大忙しに!

プロポーズ

祖母他界

引越し

入籍

名義変更あたふた

目まぐるしく動いてたら間に合わず10月14日の夕方頃に実家でぶっ倒れる。

後ほど調べて分かった自覚症状
(女性陣ご参考までにどうぞ)
・性行為中の出血
・性行為後の痛み
・日常生活中の下腹部痛と腫れ
・吐き気

私の場合なので鵜呑みにはしないでもらいたいという前提で書くんだけど、下腹部痛は倒れる1~2週間前から気になるくらい酷くなってたかな〜?という風には記憶していて。

しかし仕事の忙しさで忘れ…
終われば疲労が勝って忘れ…

気が付けば倒れてしもうたよ!という感じで急変までは結構あっという間だった。


卵巣は新婚かつ当時28歳という年齢と悪性じゃなかったという理由で保存、しかし捻転し色の変わった卵巣は機能するものの腐る可能性が。(腐ったら激痛らしい)
こうして執筆している今も爆弾を抱えて生存中(寒気)


結果フルタイム早朝日勤夜勤に復職が許されぬ体となったのです。

病で失った仕事…
何もできなくなった無価値の自分…
結婚した妻としての勝手に感じた重圧…
マーケ会社に内定もらうも決まらぬ出向先…
すれ違い始める夫婦…

仕事人間だった私は何かしてないと壊れそう…いや、壊れてました。

そんな時にInstagram広告で見つけたのがSHElikesというキャリアスクールです。


病棟退職間際にマーケ職の採用をもらっていた当時の私の問題は下記3点。
・未経験者は出向先で事務仕事しつつマーケ研修
・自身の結婚式を控えてたため土日休み希望
・希望の通る出向先が見つがらず研修ストップ

その問題の研修内容が「Twitterで実際に売れる仕組み化と運用」
会社側のノウハウと書籍購入で独学を試みたけど…

お手上げ侍←

ちなみに買った書籍はこちら


何も進まなくて辛かった時に見つけた、マーケもデザインもライティングも学ばせてくれるというSHElikesは正直もう願ったり叶ったりで。

これはもう体験に行くしかない!って事で体験後その日に入会を決めました。

でも旦那ありきで生活が成り立ってたので勉強とはいえ自分は好きな事するっていうのは相当に悩みました。

でも当時はマーケ会社でやってくつもりで秒で研修を終わらせるべく、そして何もしない日々から抜け出すべく、Umedaスタッフさんに背中を押されました。



━━━━━2022年8月8日
わたしはシーメイトになりました。



現在のまめりとシーライフの中身

コーチング
コーチが現在なんと約50人(ワオ!!)いらっしゃるので現状の自分に合ったコーチを選んで活用中。
ソーシャルスタイルが共有されているので、自分のソーシャルスタイルと相性のいいコーチを選んだり、あえて真逆の特徴のコーチを選んだりと状況に応じて予約している。
なるべく月1でのコーチングを心掛けて、なりたい自分を練り直しては近づき遠のき、目標を修正して奮闘中。


拠点開放の参加
私は関西在住のUmedaのシーメイト(タコメイト🐙)

仕事であんまり行けないけども。
拠点開放に参加すると、リアルで交流しSNS交換が出来ちゃったり、仲良くなってご飯に行ったりカフェ作業したり…!
そして参加の様子を固定ハッシュタグ付きでツイートすると何かが起こるので楽しく活用させていただいておりますよと。


イベント参加
SHE公式特別イベント・コミュニティイベント・自主企画イベント
イベントではロールモデルに出会えたり、現場で活躍する人のリアルな声を聞けたり…
コース受講とは違う学びが沢山。

交流タイムが設けられているイベントもあるので、イベントハッシュタグを追って「交流タイムでお話ししたシーメイトさんだ!」と繋がれることもあり、球体型コミュニティの醍醐味を体感することができるかと。


今でこそ現地にも出没しつつオフラインも活用し慣れた手付きでシーライフをエンジョイしている訳だが、入会2ヶ月ほどは何にも参加しない孤独な勉強スタイルだし、入会したての頃はPCも知識も整っておらずでスマホでオンライン参加したりとMacBookを購入しても画面共有もできない機械音痴。

オンラインが都合つかず&操作苦手すぎてオフラインで参加した事でシーメイトさんと交流を深め、SHElikesを上手に活用し働きながら受講を頑張るコーチングワークシートを見て、その日のうちに興味あるイベント4つ予約するという良い刺激を受けて、拠点ガチ勢の仲間入りを果たした経歴があるほどにアウトドア・アクティブへと変貌し夢に向かい頑張る仲間・友達もできて人生で一番青春してます。

でもオンラインでもオフラインでも共感が多いし何より優しい世界で、馬鹿にされるような夢や目標や活動も下手くそかな?って思った作品も全力で応援してくれるサポートしてくれる褒めてくれる温かい場所…それがSHElikesでした。


色んな夢や目標・肩書きを掲げて、無欲だった私は今では自分でも驚くほどあれもこれもやりたい人間に変貌。


時々キャパオーバー気味でヘタレてる相変わらずな超へなちょこ具合どはあるものの、そんな私の行動力が爆上がりしたのは紛れもなく

・SHElikes
・Umedaスタッフさん達
・シーメイトさん達
・旦那
・義両親
・旦那の友人夫婦
・メンタルクリニックの主治医
・病気

起こった事や関わった人の全てのお陰。
人生回り道はあっても無駄なことはなかった、そう思えている。


【結論】
無駄な自分なんてない!!



最後に

長くなってしまったけど

・私なんて
・自分なんて
・いまさら…
・もうこんな歳だし


皆が絶対に思うことランキング上位だと思う。

でも「やらずに後悔するよりやる後悔」という言葉もあるし、私も実際に以前と真逆になり楽しく学び新しい事にも挑戦していけている。

挑戦しちゃいけない人なんて存在しないし動機もまぁ…なんとなくでも良いので←
無料体験会で話したり聞いたり是非ふらっとSHElikesに立ち寄ってね(仲間welcome)

初心者で緊張や不安が…なシーメイトさんも皆とても優しく導いてくださるはず。



全世界の女性が自分らしく生きれますように。
その周りにいる皆も豊かになれますように。



まめり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?