先に地獄を想像してみる

「人生があまりに長すぎる」

8月に入ってからこの言葉を2回聞いた

彼ら彼女らはまだうら若き20代だ
肌もピカピカで目力もある

なぜそんなことを思うのか
わたしは不思議で仕方なかった

でもね昨日わたしも初めて感じた
人生って長い、長すぎる

生きるのにかかるお金は増えていく一方だし
未来が見通せない事柄の多さったらない

やけ酒するにも相当楽しい奴らやわくわくする場所じゃなきゃいけなくなった

先にありうる地獄を全部想像してみよう
備えてみよう

地獄に耐えられなくなった時の逃げ道や心意気を携えよう

たまに大きなため息を吐いて地団駄踏んでどうにか「何かいいんじゃない自分?」って思いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?