見出し画像

食を制するものは人生を制する

緊急事態宣言下の中、おうち時間ならぬ暇つぶし時間。

運動不足を気にしつつ健康維持の為に

様々な物を手作り。

健康志向になりやすい。

今日初めて作ってみた

ザワークラウト

作り方はネットで検索し

淡々と作る。

材料はキャベツ、塩、密閉瓶、押し棒

これだけで大量のキャベツが取り入れられる。

発酵まで2週間くらい?発酵のさいぷくぷく気泡が出てくるらしい。

室温でのんびり気長に待つよ。

TVやYouTubeは為になるのもあるけど、

情報過多になりがちで疲れるから

日の出てるうちはなるべく

シャットダウン

脳の断食も必要かな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?