見出し画像

お米を1回炊くのに必要な電気代っていくら?気になったので検証してみた

お米を1回炊くのにどれくらいの電気代がかかっているかご存じですか?


毎朝、「ブーーーーン」「ゴォーーーー」という音を発しながら頑張って米を炊いてくれる炊飯器。

一体、どれくらいの電気代がかかっているのか気になったので測定してみました。


結果は、

3合炊き1回あたり7円の電気代が発生する

です。


意外と電気代かかってる。。。。


我が家で使っている炊飯器がこちら

機種が違っても発生する電気代はほとんど変わらないと思います。



電気代の算出方法がこちら

  • 炊き終わるまでに発生した消費電量が0.19kWh

  • 我が家で契約している料金プランの電気量単価が38.47円/kWh

  • 0.19kWh × 38.47円/kWh = 7.31円


マニアックでよくわからないですよね。。。。


私は電気関係をしていて、日頃から電気設備を点検したり正常に電気が使われているかをチェックする仕事をしています。

なので、電気代を算出するような計算がめっちゃ得意なんです。


ホームセンターでも手に入る「ワットモニター」という測定器があれば簡単に消費電力量を測定することができます。


こんな感じ

興味のある方は「ワットモニター」使ってみてください。


1回の炊飯で電気代が7円もかかっているから節電のために我慢する!!!

なんてことはしませんよね。


電気代がわかったからなんだ!?って話ですが、

どうしようもなく気になったから測定してみました。


本記事を読んで、

『米は7円で炊ける』というマメ知識を得た!!

と感じていただければ嬉しいです。


『好奇心』とか『興味』ってとても大切ですよね。

特に意味がなくてもやってみる!
やったところで疲れるだけだけど行動してみる!!
役立つ訳じゃないけどnoteで発信してみる!!!


これからも、あらゆる家電の電気代調査していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?