見出し画像

初リリースBrainを初版完売させた戦略

まめまめみーです。

実は私、
7月18日にBrain というプラットフォームで
初めてコンテンツをリリースしました。

ちなみにこちら↓↓↓


中身はまあそのままなんですが…(笑)

ありがたいことに22部限定227円で発売し、22部完売。
現在は7月いっぱい限定で722円で販売しています。
(8月以降は980円)

そして、722円に値上げしてからもお手に取っていただいています。
(ありがとうございます。)

今回は、この22部完売させた戦略についての記事を書いていきます!
(22部で完売?なんてツッコミはお控えください…)



その戦略とは…大まかに言うと、

プロモーションにTwitterをフル活用。

私は下記の順番でツイートしていきました。

① コンテンツ制作中の旨のツイート

② 「○○日後に発売する」旨のツイート

③ 販売コンテンツのコンセプト・名前

④ あらかじめ親しくなった人に先行レビューをお願いしておき、そのレビューを公開

⑤ 販売価格公開

⑥ Brainの無料部分(通称「レター」この部分を読んで、続きを読むためにコンテンツを購入するか判断する)を先行公開

⑦ 販売までのカウントダウン(あと30分で発売!等)、再度価格掲示

⑧ 販売開始のお知らせ

⑨ その後は随時、自分にメンションやコンテンツについて触れてくれているツイートがあればリツイートし、いいね


まあまあ、よく見る流れですよね。
その通りです。よく見られることしかしていません。

そして何をかくそう、私は弱小アカウント。(当時フォロワー約250名)

そう、単純に私がツイートしたところで250人にしか届かない…
(そもそも、250名全員が私のツイートを見てくれるとも限らない)

なのに、なんで22部売ることができたのか。
そしてなぜ今もお手に取ってもらえているのか…。


それは…

「共犯者を得たこと」

これに尽きます。

特にこちらから作者のあらきださんとムラムラさんに
「共犯してください!」と
お願いしたわけではありませんが…

結果的に、共犯者になっていただいていました。

あらきださんは以前から「ママコミュニティ」でお世話になっていましたが

このコンテンツを購入して紹介ツイートをしたことをきっかけに(たしか)
ムラムラさんをはじめとする「変態コミュニティ」の数名の方とお近づきになれました。
(私が変態かどうかは否定します。真顔)

そして、私のツイートをばんばん「いいね」
時には「RT」していただきました。

(ありがとうございます)

これがいきて売り上げになったんです。

もちろん、あらきださんやムラムラさんだけではありません。
いつもお世話になっている方々…。
ありがとうございます。

本当に、「おかげ様」なんです。
コンテンツ販売・アフィリエイトは「おかげ様」で成り立っているなぁと。

「共犯者」なんていうからぎょっとするけども。
「仲間」というかなんというか…。

私が感じたことがそのまま、このコンテンツに書いてありますし、
私が「共犯者」を得なかったらこうなっていたかもしれないということも書いてあります。(あらきださんの実体験

気になる方は読んでみてください。
確かに、これを知っているだけでコンテンツを作れるわけではないです。

Brain販売者やアフィリエイターさんが「その通り。」

と、納得する内容のはずです。
少なくとも私は「その通りでしかない!!!!」
と自信を持って言えます。

このコンテンツについて思うこと、言いたいことはいっぱいあるのですが…
ネタばれになるのであえて多くは語りません。
(ここまででなんとなくくみ取れるかとは思いますが)

多くの方が「その通り!」
と思うであろう内容なので、
「当たり前のことにお金を出したくない方」は
ご購入は控えたほうがよさそうです。

逆に購入していただきたい方は
「マネタイズのためのTwitter運用につかれた方」です。

このコンテンツをよんでから
SNSって楽しいんだなって気づきました(笑)

「あらきださんとムラムラさんってホント仲いいな~」って
思うだけでもいいかもしれません。
私はあの二人のやり取り、なごみます。
「なかよし~」って思います。

話がそれました、すみません。

まとめると…

私の一番の戦略。
それは「『共犯者』に協力してもらうこと。」でした。

最後までお読みくださりありがとうございます。

「共犯」最高!
まめまめみー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?