星野源の曲でイメソンを考えたい② SixTONES編

星野源イメソンソムリエになりたい。

①の関ジャ二∞編に続きまして、SixTONESの皆さんに合いそうだな〜!歌ってみてほしいな〜!と思う星野源さんの曲を選んでみました。(関ジャニ編はこちらから https://note.com/mamemame_o_tofu/n/n75d67b4c3a05 )

どっちも好きだからつい合わせて考えちゃうんですよね。一見似ても似つかない雰囲気の2組だけど、もしかしたらぴったりだと思ってもらえる曲もあるのではないでしょうか……!

ここで紹介している全ての曲は主要なサブスクアプリで聴けるほか、動画がある曲はリンクを載せるので気軽にチェックしてみてください!本当はプレイリストとか作りたい(少数民族アマプラミュージック民)


髙地優吾さん

・日常

アコギベースでゆったりしたメロディのこの曲、髙地くんの声で再生されるんですよね。声質が合ってるからかな?優しい陽だまりみたいな雰囲気を持つ髙地くんに歌ってもらえたら多分泣く。推し歌詞ポイントは2番の「みんなが嫌うものが好きでも それでもいいのよ みんなが好きなものが好きでも それでもいいのよ」ってところです。

・口づけ

人類はみんな髙地優吾さんに恋する遺伝子を持ってると思うんです。(クソデカ主語) あと髙地くんって自分の中ではソロで明るい元気な曲を歌ってるイメージが強くて……スローテンポな曲とか、ラブソングが聴いてみたい!と思って選んだのがこの曲です。ラブソングだけど悲しみとか後悔の念とか、複雑な感情が混ざった曲でもあるので、笑顔がかわいいだけじゃない髙地くんが見れるかも……なんて……


京本大我さん

・化物

これは表現者としてのきょもちゃんにピッタリだな〜〜って思う曲です。まず歌詞。

画像1

ステージに立ってたくさんの歓声を浴びても、孤独に感じる瞬間はあるんじゃないかと。そういう華々しい世界にいる人だからこそ感じる心境が現れている曲で、何となくきょもちゃんのことが思い浮かびまして……あとはギターメインなのもポイント。弾き語りで歌ってるところが見てみたいな……と思う曲です。MVのダンサーは佐久間くんにお願いしたいな(贅沢)

・The Shower

この曲はほんと〜にかわいい!個人的にもめちゃくちゃ好きな曲のひとつです。注目してほしいのが、「全編ファルセット(裏声)」という点。全体的に高音めな曲なんですが、そこもきょもちゃんの無邪気さとよく合うかなと思います。歌詞も全編ひらがなってのがまたいい。ぷりぷりかわいい!というよりはおませでかわいい!って感じかな……「だれもきみのほんとをしらないし ほんとのわたしをだれもしらないわ」って歌詞がたまらん


田中樹さん

・雨音(House ver.)

じゅりちゃんに関しては、「高音を聴きてえ!」ってコンセプトで選んでます。いつも低音多めでザラザラしたかっこいいじゅりちゃんだけど、高音も出せるって聞いて真っ先に思いついたのがこの曲。音源はヒップホップ感が強め、動画のライブバージョンは色っぽさが強めでどっちも良い。

・桜の森

この曲が世間一般ではあまり知られてないのが納得いかない!ちょっと思い入れが強すぎて長くなりそうなので割愛しますが、オシャレで高音パートもあり、やんちゃさもあり、バンドバージョンがえげつなくかっこいい、もう全部好き。そしてこの雰囲気全部じゅりちゃんに当てはまる。(こじつけ) 騙されたと思って聴いてみてほしい、めっちゃいいから……そんでこの曲をじゅりちゃんにぴったりだ!って選んだ理由も何となくわかるから……スーパーオシャレスタイリッシュスケベ神曲だから……

あとはヒップホップ感のあるノリのいい曲で選ぶなら「湯気」とかも推せます。身体が勝手に動くよ。


松村北斗さん

・サピエンス

私が北斗くんに抱くイメージは「アクセル全開」。ブログの行数もめちゃくちゃ多かったり、ラジオでもコーナーをなぎ倒してずっとしゃべったり、予測不能な動きをしたり……常に頭の中にはたくさんの言葉や衝動が浮かんでいて、メンバーの中にいるとき蛇口をひねって全放出する、みたいな印象があります。合ってるかどうかは分からないけど。でも、そんな北斗くんにぴったりだなと思うのがこの曲。色んな楽器の音が混ざりあった混沌さと疾走感がめっちゃ似合ってるな〜と思います。

・Snow Men

「サピエンス」とは真逆な曲だけど、北斗くんが持つセクシーさが全面に出るとしたらこの曲…… なんてったってこのMVがもうヤバい。サムネでヤバいのがバレている。この曲に関しては先にMVを見てもらった方が雰囲気がわかりやすいかな〜と思いますね……いや〜……改めて見てもとんでもねえMVだこれ 

番外編として、ほくじぇ推しには「Pair Dancer」をオススメしておきます。この曲もヤベ〜ので……


ジェシーさん

・SUN

もう説明なんかいらんでしょうこれは。ジェシーちゃんがSUNそのものですから。

それはまあ端折りすぎだけど、「SUN」とジェシーちゃんに共通するものは「救済」だと私は思ってます。辛いときも悲しいときもクソみたいな感情のときも、「SUN」を聴いてジェシーちゃんが笑ってるのを見たらどうでも良くなります。ジェシーちゃんも好きなマイケル・ジャクソンをリスペクトして作られている点も、「君の声を聞かせて 雲をよけ世界照らすような」といった歌詞も、全てにジェシーちゃんみがある。源さんとコラボしたい!と言ってくれたジェシーちゃんがいつかどこかでこの曲を歌ってくれたら、もう思い残すことはないですね……

・Ain't Nobody Know

これも説明なんかいらn

これはね……先程の太陽神とは打って変わった「2人きりのときは男出す」ほうのジェシーちゃんですね……まあ〜アンニュイでこれ……英語の発音で右に出る者はいないと思うので、そこも似合うなポイントのひとつです。あとはMVが個人的に素敵だから見てほしい!


森本慎太郎さん

・夢の外へ

この曲!!!この曲はスーツ着たおじさん(めちゃ有名なダンサーさん)のダンスが!!!!好きで好きで!!!!!!!ダンス踊りながら歌ったりしないかな……それは難しいか……源さんの曲ではあまりない印象があるけど、この曲には夏っぽい雰囲気が感じられるとこもいいです。日焼け止めのCMにもなってるしね。あと2番の歌詞が好き。

画像2

好きだ……あと間奏で変拍子になるとことかもいいよね。

・Family Song

この曲はどこを切り取っても泣いちゃうぐらい優しくてあったかい曲なんだけど、同じぐらい優しくてあったかい慎太郎くんに似合う曲でもあるし、慎太郎くんに贈りたい曲でもあります。この間1万字インタビュー読んだのでね……ええ…… 

慎太郎くんの歌声ってあま〜くて綺麗じゃないですか、だからその歌声が活きるような曲がいいなと思ってこの曲にしました。

(あとは個人的な話ですけど、末ズ推しなので「時よ」のMVを2人で再現してる妄想をよくしてます)



は〜!!考えててすごく楽しかった!!!解釈違いだよ!とかあったらごめんなさいね……ジェシーちゃんがポロッと話していた源さんとのコラボ、貴方には言霊の力があると思ってますので、いつまでも実現する日を待ってますよ……(懇願)

①の関ジャニ編も合わせ、3組のアーティストがめちゃ好きなんだよ〜!という話ができてよかったです。3組とも、なるべく幸せに溢れた道を歩んでいけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?