子連れ福岡旅行(その②)

先取りリフレッシュ旅行2日目&3日目です。2日目は外国人観光客にも人気の、海の中道海浜公園へ行きました。3日目は主に移動のみです。

ホテルで朝食バイキング

朝は6時過ぎには起きてくる娘。7時半ごろには朝食バイキング会場へ向かいました。和洋食の品数もそこそこで、どれも美味しかったです。博多水炊きのパイ包み風や、切り分けて提供されるローストビーフなど、朝からガッツリ食べました。バイキングは二日間利用しましたが、メニューが少しずつ変わっていて両日楽しめました。子供向けカトラリーや補助椅子も充実していましたよ。

コキンちゃんのシュシュつけてご機嫌

海の中道海浜公園へ

9時前にはホテルを出発。電車で海の中道海浜公園へ向かいました。香椎行きの電車があまりこず、博多駅で40分ほど待ち時間がでたのですが、まだどこも開いていないためホームで待ちました。香椎からの乗り換えは人がたくさん!電車が二両編成なので乗れるか不安でしたが、なんとか乗り込みました。みんな向かう先は同じようです。

桜が満開🌸

水族館に行き海沿いをお散歩

まずはマリンワールド海の中道へ。ちょうどイルカショーが始まる時間で、ここも人がたくさんいました。水族館の規模としてはそこまで大きくなかったです。娘は人の多さと暗がりが怖かったのか、早々に退出しました。ヒトデを触ってショーが見れたから良しとします。今回利用しませんでしたが、水族館の中のレストランは12時前でなんと48組待ちでした。ここで我々もきちんとお昼ご飯のことを考えておくべきだったと後悔するのです……。

広い敷地が全て同じ住所、お店がない!

Googleで近辺のランチができそうなお店を調べて歩くこと20分ほど。海からの風が気持ちよく歩くのは全く苦ではなかったのですが、地図アプリ通りに歩いて行くと着いたところはテニスとマリンスポーツの事務所。調べていた飲食店がない!
施設の方に聞いたところ、地図ではどこも同じ番地を示されるので探していたお店はそこから真反対のかなり遠いところにあるとのこと…そこに行くまでにあるホテルビュッフェなら宿泊せずに食べられるが、お値段はけっこうしますと。娘はお腹が空いてぐずりだしたので、仕方ない!ルイガンズホテルでランチをしました。ちなみに大人2人と幼児1人で7000円近くしました……これから海の中道海浜公園に行く方はくれぐれも道案内に注意してください……!芝生も多く天気も気候も良かったので、博多駅でお弁当を買えば良かったと思いました。

あまり綺麗さが伝わらない

キャナルシティ近くで夕食とディズニー・ショー観覧

ランチの後はのんびりお散歩を楽しみ、3時ごろ博多駅へ戻ってきました。娘はまたまた抱っこで寝ていたので、商業施設をぶらぶらしつつ祇園にある「博多やさい巻串 鳴門」さんにて夕食。職場の人におすすめされ、予約をとった方が良いと言われたのですがその通りでした!木曜日にも関わらず、次々お客さんが入ります。やさい巻串はいくらでも食べられそうなくらい美味しかったです、特にレタス巻がお気に入り!お酒が進むメニューが沢山ありました。娘もアゴだし焼きおにぎりや山芋鉄板焼き、ささみなど、色々食べていましたが、今回の旅で1番のヒットはこのお店で食べた冷やしピーマンです!冷やしてパリパリにした生のピーマンに肉味噌をつけて食べるのですが、大人も子供もモリモリ食べてしまいました。(おつまみ扱いなのでそんなに食べるものじゃないかも)帰ってから絶対作ってみたいと思います、なのでこの記事の画像はピーマンなのです。
7時半からキャナルシティの噴水でディズニーショーが見られると知り、帰りに立ち寄り観覧しました。8分間でしたが、音楽に合わせたダイナミックな噴水の動きと、建物の壁一面に映し出される映像が大迫力でした。娘は最後の大きな音にビックリして泣いていましたが、帰りにはミッキー楽しかった!と言っていました。

福岡空港から伊丹空港へ、帰宅

帰りの飛行機は12時前出発だったので、福岡空港でお土産を買い早めのお昼ご飯を済まそう〜と思っていましたが、みんな朝ごはんを食べ過ぎてお腹が空かず。帰りの飛行機も、娘はしっかり寝てくれて助かりました。帰宅してから、三日月屋さんのクロワッサンと、伊都きんぐのあまおうどら焼きを美味しくいただきました。

全国旅行支援や会社の福利厚生を使い、4万円ほどお得に楽しめた旅行でした。(そのぶん食事代が高めだったので、トントンかも)旅行支援は場所によって継続されらみたいなので、またどこかに行きたいです。それまで頑張るぞー。