難聴恐怖症

昨日より、耳が非常に詰まっている。右耳が詰まってしまってよく音が聞こえない。大好きなイヤホンを耳にはめると音がわんわん反響して気持ち悪い。

鼻詰まりによる、耳の内圧が下がったことによる難聴だと思う。2年前は1度の診察で治ったが、4年前は3ヶ月以上引きずった。今回はどうなるのだろう。少し不安だ。

僕の鼻は詰まりやすいらしく、耳も水が溜まりやすいらしい。幼い頃から中耳炎、外耳炎、多くの耳の病気をやらかしている。今回も副鼻腔炎だかなんだかのせいでなったのだろうと思う。そうであってほしい。

しかも、気圧または気温差アレルギーとの診断が下っている。本当に厄介。繊細なのは心だけでも充分ですってば。

耳が詰まると結構不安になる。なんとも言えないが、「聞こえない」という壁を大きく感じるのだ。その癖、頭にごんごん響いてくるし、耳の中の水がぼんぼん響いてくるので頭が痛い。

そして、バランスをとるのがかなり難しくなる。すると、1日中ごろごろしている。頭をまくらの上に乗せて動かないようにする。耳の水が静かになる。湖面もこんな感じなのだろうか。

明日は病院へ行く。耳の病気は早く対処するに限る。今回も同じように解決したらいいなと思う。どうしても、耳が聞こえなくなると、難聴が治らなかったらどうしようと思ってしまう。

少しだけ泣いて、好きな曲を聞いておく。耳が痛くてたまらないから途中で止める。昨日より聞きにくくなった音、人の声。日常会話に支障がない程度なんて、と思う人もいるかもしれない。

でも、僕は怖くてたまらない。明日の朝、もっと聞こえなかったらどうしようと思う。

明日は信頼できる優しい先生のところへ向かう。きっと大丈夫。治してもらえるはず。

毛布にくるまって寝てしまおう。頭ごと包んでやる。

追記:今、僕に飲める薬って存在するのだろうか。もうこれ以上飲んで大丈夫なのだろうか。相談しなくては。

僕の耳が聞こえなくなったって、世界の誰にも関係ないし、大きく何かが変わるわけじゃないから。自分の不幸を肥大化させないように、頑張らなくちゃいけないね。