人類マイマイカブリ化計画

手塚治虫さんが好きだった虫「オサムシ」。仲間の中に、日本にしかいないマイマイカブリという虫がいる。飛べない虫だ。ヤンバルクイナみたいだ。

何でもできそう!だけども、何にも手につかない。頭の中に思考が流れ込んだけれど、身体がついていかない。そんなときはマイマイカブリになることをオススメする。

ゆーっくりゆーっくり移動する。ラルゴのようにゆっくりと。猫が猫であるように、犬が犬であるように…くらいのペースで。

今日は普段の倍くらい時間をかけて桜餅を食べた。口が春になって、花冷えの気持ちになった。今なら乙女のような短歌が詠めそう。マイマイカブリになるのも悪くないはず。お試しあれ。