見出し画像

私が持つ傾向③美しいものに触れると涙が出る

美しいものに触れると涙が出るのは当然のことだと長いこと思っていたけれど、どうやらそうでもないようだ。

私はミソフォニアも持っているので日常はできるだけ音のない世界に生きようと心がけているけれど、ひとつだけ例外がある。それはピアノ。

美しいメロディが流れてくると、その旋律に勝手に歌詞がついたり風景が浮かんだり匂いがしてきたりして胸がいっぱいになり涙が出る。

風景も同じ。海辺の小さな町で生まれ育った私は、同じような風景を目にすると見ていられないぐらい苦しくて幸せな気持ちになる。

感受性が強い、と言えばそれまでだし、そうなのかもしれない。

でもこれがもしHSPの傾向のひとつなのだとしたら、私はラッキーだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?