見出し画像

HSPだと人に言えない理由

それはHSPだから。

考えすぎて余計なことまで考えが巡って、こんなこと言われたらどうしよう、傷つきたくない、めんどくさいやつだと思われたくない、弱みを見せたくない、どうせわかってもらえない、じゃあ言わなくていいや、と悪い方へ思考が行ってしまうのだ。

一度だけ、信頼できる友人に打ち明けたことがある。

「hspってHighly Sensitive Personのことで、敏感すぎたり、感受性が強すぎたりする人のことらしい。昔から傷つきやすいことに悩んでいたけど、この言葉を知って心が楽になった」と。

返ってきた言葉は

「最近はADDだのHSPだの何でも名前がつくのよね」だった。

それ以来、人に言うのはやめた。

別にhspが特別だとも思ってないし(そもそも5人に1人がhspだと言われてる)性格の分類方法のひとつなんだけど、その、「名前がついたこと」によって私が救われたのは事実。それを鼻で笑われたようで虚しかった。

彼女はその何気無い一言で私を深く傷つけたことなど、なんとも思っていないように今でも話しかけてくる。本当は言いたい。あなたのせいで傷ついている、と。

でも、傷ついたと相手に伝えることは情緒的な脅迫だ、という文章を読んでから、言うのはやめた。

傷つくのが恐ろしい。そして人を傷つけるのも同じくらい恐ろしい。

だからどんどん人との距離が遠くなる。

さみしい様な気もするけど、仕方ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?