見出し画像

私が持つ傾向②人の感情が流れ込んで来る

これはポジティブな感情もネガティブなそれも同じ様に流れ込んで来るということ。

ポジティブなほうは何の問題もないというか、むしろ大歓迎。

問題なのはネガティブなほう。

怒っている人、不機嫌な人が周りにいるとかなり滅入ってしまう。それが自分に向けられたものでなくても。そんな人に会うと、後から1人になった時に泣いてしまう。ストレス解消のため、脳が自然にそうさせているんだろう。

困ったことに、一族にそんな人がいる。頻繁に会う人ではないので普段は大丈夫だけど、その人に会う予定ができたら、何週も前から具合が悪くなる。

その人はとにかく気分屋で、楽しそうな時はいいけど一旦不機嫌になったら周りはお構いなしだ。だからできれば一生会いたくないけど、それはきっと無理。今も書いてて具合悪くなりそうだから、その人に関することはこれぐらいにしておこう。


人の感情が流れ込んで来るという厄介な性質を、どう活かそうかと考える。

相手にちょっとでもイラっとした顔をされると「ごめんなさいごめんなさい」と謝ってしまうか、そのイライラが移って挑戦的な態度をとってしまうこともある。

だから、同僚と密に関わる仕事は向いていない。

人の気持ちがわかるから、客相手だとしても1人で何かする仕事はうまくいくんじゃないかと思う。でも1番の理想は、1人でコツコツ何かを作るような仕事。それを見つけるために、いろいろ挑戦してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?