見出し画像

私が持つ傾向:①1人になりたい

どれだけ大好きな人とでも家族とでも、ずっと一緒にいると1人になりたくてたまらなくなる。それに人が家に来るのが極端に苦手だ。

お茶しにきたり遊びに来るのはそれなりに楽しめるけれど、泊まるとなると辛い。

その人のことは全く嫌いではないのに、来た瞬間から早く帰ってくれと心の中で願っている。そんな自分がちょっと嫌になる。

最近は1人になりたい願望が強すぎて、一人暮らしをする妄想で乗り切っている。


私だけのすみか。

いかにも「私オシャレでしょ?」という声が聞こえて来そうな部屋は苦手。

流行りなど知らない。窓を開けると海が見える。特に夜景が綺麗で、向こうの方に漁船の明かりがポツポツと浮かぶ。時々聞こえる汽船のボーという音。かすかな潮の香り。

ぼろぼろの薬罐にはお湯が沸いていてしゅんしゅんと湯気を立てている。

全ての持ち物に思い出があって何年も使っているけど、数は少ない。人生に必要なものは限られていると知っているから。手元にあるペンひとつとったって、もう何年使っているかわからない。



SNSを見ていると、自分の部屋を公開している人が多い。いいなと思ったことはほとんどない。皆認められたいんだな、自己満足だなとしか思わない。

そういう、人の承認欲求とか、裏をかこうとしている気持ちなどは写真や文章から透けて見えるから、くすぐったい様な、もう見たくない様な、そんな気持ちになる。

唯一いいなと思ったのはピアニストのフジ子・ヘミングさんの自宅。完全に理想の部屋ではないにしても、彼女の物や動物への思いは私とよく似ていると思った。似ているなんておこがましいけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?