髪を染める 4.23と24

こんにちは。

自分の中で区切りをつけたくて、髪を染めることにした。本当はピアスも開けたいんだけど、外出するのが嫌なので我慢。病院行くのもちょっと悪いし。前々からやろうやろうと思っていたことを、いざやれるタイミングになるとやれなくなるのはなぜだろう。でも今回は初めて自分で髪を染めるのに挑戦するいいきっかけかもしれない。レビューを読み込みまくったので予習はばっちりである。

とはいってもまだオンラインでの面談もあるので、そんなに大変な色にはできない。本当はブリーチとかパーマもしてみたいけど、実は染められれば何でもいいのだ。「就活」という言葉が浮かび上がってくるような重たい黒髪には飽き飽きした。前髪をぴっちりと留めて後ろは一つ結び、みたいな型にはめたようなやつが嫌で、そんなにかっちりしすぎないようにしようと思っていたが今はもう黒髪が耐えられない。春だものいいじゃないか。しばらく美容院に行くつもりもないので、せめて見た目くらいは軽くしたい。

黒髪と書いてはいるものの、日焼けなのか痛んでいるのかわからないが日に透かすと私の髪は意外と茶色っぽい。母親譲りの、指に刺さるくらい太くて固い髪質のおかげで黒く見えるのだと思う。最近のかわいい女の子(ふわふわした表現で申し訳ないが)はみんな細くてさらさらの髪をしていて、ちょっとうらやましい。ロクシタンのヘアオイルを使うようになってから少ししっとりして柔らかくなった気もするが、もともとの太さは変えられない。悩みというほど悩んではいないが、すぐに髪の毛が増えるので面倒だなとは思う。

前noteにも書いたが、「髪を染める」ことは結構私の中で大きな意味を持っている。浪人中に髪を染めなかったこととか、今回もそうだ。大学に入ってからはそこまで意識していなかったけど。

------------------------------------------------------------------------------------

ここまでが昨日書いたこと。ドタバタしたものの髪は無事(?)染めることができた。緑っぽい色を選んだので肌がところどころ緑に染まって心配だったが、お風呂に入ったら取れたのでよかった。でもシャワーカーテンと床をちょっと染めてしまった。不動産会社にバレませんように。

肝心の染まり具合は、まあまあといった感じ。念のため40分くらい浸けたけど、元の髪色が黒すぎて思ったより緑っぽい色が入らなかった。あとやはり利き手のある左側が良く染まっていて、染めた感がある。わずかに茶色かな?という出来。真っ黒から脱することはできたので良いのではないか。今はすっぴんだからちょっとアレだけど、化粧をしたらいい感じになるかもしれない。付属のトリートメントとコンディショナーとヘアマスクとヘアオイルと洗い流さないトリートメントをしたのでそこまで髪が傷んだ感じもない。染料の匂いがきつくて辛かったけど、明日以降はそこまで気にならなくなるはず。暗い色だから染めムラもそこまでわからないけど、次は絶対に美容院でやってもらおうと思った。面倒くさいし、汚れるし、やっぱり専門の人がやった方がいいに決まってる。美容師さんはすごいということがよくわかった。早く気兼ねなく外に出られるようになるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?