企てる 5.18

こんばんは。ぼーっとしていたらもう9時。もう少しいろんなことをやるつもりだったんだけど結局できてない。あ、でも明日段ボール回収が来るからさっき出しに行った。これだけはやろうと決めたことはちゃんとできているので良いのではなかろうか。最近自分に甘すぎる気もするが。

好きなバンドが新曲を発売するのと、新しいグッズが売り出されたので嬉しい。買おうと思ってたTシャツはさっき全部売り切れたけど。明日新曲が大阪のラジオで初オンエアされるので、それも楽しみ。ユニゾンもこの前の発表にあった通りサブスクが始まるのと、YouTubeでMVが公開されているので音楽的に(?)すごく満たされている。生活に生きがいが出てきた。生きがいのある暮らし。今日のゼミでlivlös(英語だとlifelessになる)という単語が出てきたので、「生きがい」という単語が思い浮かんだ。スウェーデン語と英語って似てるでしょ、面白いよねと半ば押し売るように書いておく。

暑い。観念してエアコンをつけた。お風呂上がりだからかと思ったけどあれだ、蒸し暑いんだ。長袖のパジャマにハーフパンツを履いてやっと落ち着いた。暑いんだけど、足は相変わらず冷たい。今日は一日中雨で、ずっと雨音が聞こえていて嫌だった。低気圧で眠いし、朝からゼミもあったし。ゼミの後に案の定昼寝を2時間くらいしてしまった。そのことを友達に言ったら「ゼミの日は毎週昼寝してるね」と言われた。たしかにそうだ。最近雨の日が多いのと、日曜は次の日が来るのが嫌で夜更かししてしまう。ゼミ中はさすがに耐えるものの、その後眠気に負けて寝てしまい気づいたら夕方、なんてことがザラにある。用事がないから怠惰を謳歌してしまう。やることはたくさんあるのにね。

やること。まずは卒論を進めること。参考文献を探して、作品を読むこと。スウェーデン語版の作品を取り寄せられるか先生に聞いてみなくてはならない。そのためにはまず日本語版を読み込んでどれが必要か決めないといけなくて………………。本を取り寄せられるかもしれないことになったのはいいことだけど、人に頼んで送ってもらわないといけないから申し訳なくて、自分で思うがままに資料を集めることが難しい。あーーーーー。

そういえば今日、来年成人を迎える妹と振袖の話をしていて、自分も来年卒業するから卒業式に着る袴を決めなくてはいけないことに気づいた。父方の親戚の女性の孫たちは成人式に父方の祖母が貸してくれる振袖を着ることになっている。成人式は仙台であったので帰省して着付けしたけど、卒業式は大阪だしどうなるんだろう。送ってもらう方が安いからあの着物をまた着るのかな。今後袴を着る機会なんて学校の先生にでもならないとなさそうだし(小中高の女性の先生たちは卒業式でよく袴を着ていた覚えがある)、今回は自分の着たいのを選びたいけど、普通の人より2年も長く学生をやらせてもらって、留学までさせてもらった身分で贅沢を言うのもなんだかなあ。友達が来ていた着物がかわいかったから私も自分で選びたいなと思っている。まあ無理なら無理でいいんだけど。別に似合わないわけじゃないし(たぶん)。

いつも通っている眼科に電話もしないといけないんだった。この前検診のついでに受け取りに行ったコンタクトの、右目用と左目用を区別するためのシールがどっちが剥がれていて右目でどっちが左目かわからなくなってたから、度数を聞かないといけない。しばらくはこの前もらった分でいけるけど2週間経ったら新しいのを使い始めるからその前に聞かないと。右と左の度数が同じだったらこんなめんどくさくないのにな。でも目が悪い時点でメガネとかコンタクトとかの矯正器具が定期的に必要になるから、もう今更な気もする。1年間で自分が自分の視界のためにいくらを費やしているのか考えたくないけど、人間に擬態するために必要な経費と言い訳をする。

それとこの前服を預けたクリーニング屋さんにも電話をして、服を取りに行く。明日以降は晴れるみたいだから洗濯もしないと。食器も洗って、野菜を買ってもう少しまともな食事をしよう。当たり前だがサプリとたまに飲む野菜ジュースだけでは、さすがに健康は維持できないようだ。一番効くと勝手に思っている生人参を観念して食べようと思う。生の人参は未だにあんまり好きじゃないけど、たらこマヨネーズを付ければ食べられる。味噌マヨでもいける。前はパスタ用のたらこソースにマヨネーズを混ぜて作ってたんだけど、昨今の事情によりパスタソースのコーナーが壊滅していて、しばらく食べられていない。もうこの際たらこを買おうかと思っている。

あと美容院を予約したい。どういう感じにするか決めないと予約ができないからそれも考えないといけない。とりあえず髪が多すぎて不快なので切ってもらうのは確定。それと今日注文したムーミンバレーパークの1周年記念のマグがいるかマクシに連絡する。ずっと前に書いた気がするけど、埼玉のムーミンバレーパークがオープンするに当たって限定のムーミンマグが発売され、マニアの間で高値で取引されていた(年代問わず限定物やかわいい柄のマグはたしか50ユーロとか、その時だと6500円くらいと結構な値段をつけられていた)。マクシのお母さんもそれが欲しかったようで、一度手に入らないかマクシづてに尋ねられたことがある。その時のものとはデザインが違うのでお気に召すかどうかわからないが、今年の日本でしか手に入らないものだし。留学中にマクシにはたくさん助けてもらったので、私も何か返したいなあと思っている。マグは2個まで注文出来て、1個は父に聞いたら欲しい!と返ってきたので実家に送るとして、もう1個が余ったら自分で使おう。毎年品を変え開催されるムーミンマーケットが今年はオンラインになったので、トートバッグとか欲しいなあと見ていたら「見えない子」のニンニのマグとか、ムーミンのマスキングテープとかが売っていて一気に欲しくなった。物欲があるのは元気な証だと思うので、よしとする。ちなみに「見えない子」のニンニとはムーミンシリーズの中の「ムーミン谷の仲間たち」に登場する、いじわるなおばさんにいじめられて姿が見えなくなってしまった(透明になった)女の子である。今大学の授業で扱っているのと、ピンク色でかわいいから欲しくなった。今サイトでは売り切れていたから再入荷のお知らせメールが来たら、また今日みたいに張り付いて注文しようと思う。とにかく、明日はもう少しいろんなことをやりたい。書こうと思っていたこととはちょっと違う内容になったけど、まあまた書く機会もあるでしょう。今日はこれでおしまい。読み返したけど今回もまあまあ長いな。また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?