透ける 5.28

こんばんは。

眠い。眠気と目の疲れからくる頭痛に負けて寝てしまったのがよくなかった。起きたら19時半だった。ご飯を食べて、今は21時。一時間半もご飯にかかるわけはない。一体私は何をしていたのだろうか。

バイトのシフトが出たんだった。2月だか3月に働くことになって、就職活動と自粛でまだ一回も出勤していない。6月の初めの週が初出勤の日になりそう。長かったなあ。でもこれで収入が安定するならなんにせよ喜ばしいことだ。

今日もものを壊した。壊したくて壊したわけじゃないけど。カレーを食べるために使ったスプーンを洗っていたら、金属がプラスチックの持ち手から外れ、プラスチックの持ち手の先っぽは折れた。どうしてこうものが頻繁に壊れるのか。5年も使っていたら壊れるのも仕方ないかもしれないが、こうも立て続けだと悲しくなってくる。洗う手間が少しだけ省けたのだと思うことにした。これで私はこの数日に、カレー用の皿とスプーンの一揃いを失ったわけだ。次引っ越す時にかわいいスプーンがあったら買い足そう。喪に服すとか言っておきながら、もう既にお皿はプラスチックの割れないやつを買い足してしまった。レンチンできるし、軽いし割れないし、なんだかかわいくないなと前は思っていたけど結局最後はプラスチックなのかもしれない。最後って何の最後だ。

ニンニクが食べたい。もつ鍋が食べたい。この前美容院に行く途中で、その近くの居酒屋がもつ鍋のテイクアウトをやっているのを発見してしまった。その場では我慢したけど、結局家に帰る前にスーパーに寄ってモツを買ったので今度作ってみたい。なんか汁垂れてて変な匂いしたけど。内臓なんてそんなもんだよね。

自分で染めた色が黄色っぽく浮いてきてしまったのと、髪の量が増えに増えたのでなんとかしてもらいに美容院に行った。常に最悪の事態を想定していたので、2月末くらいにこれから外に出られなくなったら困ると思って髪を切ってもらった以来だ。実に3カ月ぶり。明るい金髪の美容師さんと、髪色をどうするか協議した結果、ブリーチを入れるのはやめにして、全体的に色を暗くして染めムラを直してもらうことになった。家で染めた後、最初はよかったものの、だんだんと生え際に近いところは明るい茶色になって、そのくせ毛先の方は黒っぽい逆プリンになっていた。自分が不器用なせいかと思っていたが、美容師さん曰く体温が伝わりやすいところは色が染まりやすいため、どうしてもそうなってしまうらしい。しばらくして髪色が落ちてもいいように暗めの緑っぽい色を入れてもらった。出来上がりはかなり黒いし、髪も梳いてもらったのでなんだか今の方が就活生っぽい。綺麗に染まったので写真を撮ってもらった。どっかに載るとか載らないとか言われたけどどこに載るかちゃんと聞けばよかった。

美容院以外で雑誌を読むことがないから、美容院は私にとって唯一の雑誌が読める図書館である。しかしあんまり雑誌を読みすぎても良くないような気がしたし、話すのは好きなので美容師さんとお話しすることも多いのだが、何を話すべきか未だにわからない。昨日は同じく小学生の息子さんがいるという美容師さんに、弟の話をずっとしていた。髪を乾かしてもらった後、「これから何するんですか」と聞かれて言うことがなくて、スーパーに寄ってお肉を買ってカレーを作りますとか答えてしまった。家でおばあちゃんが送ってきた葉野菜がしなびかけていることも。文字にするとより会話下手だなあ。一方的に話し過ぎたなと頭で考えていても、他の適切な話題が見つからない。この時期だから仕方ないかな。でもなあ。最近自分は話し相手に返事を期待していないのではないか、話すのが下手だと思うことが多い。ものすごく仲が良くて、相手もそれを許してくれるならいいかもしれないけど、話したいだけというのはコミュニケーションとしてどうなんだろうと思う。

綺麗に巻いてもらったサラサラの髪で、スーパーに行った。有言実行。家に帰って、仙台の南の名取というところから来た小松菜を全部使ってカレーを作った。初めてカレーに小松菜を入れてみたのだが、おいしい。基本的に煮込み料理は放置していてもよいものだと思っているので、葉野菜は火を通しすぎてドゥルドゥルにしてしまうことが多いのだが、今回はうまくいった。おいしすぎて昨日と今日はずっとカレーの小松菜を啜っていた。妖怪小松菜啜り。

今日は授業の日だった。授業の日と言っても課題を提出するだけなので、期限に間に合えばいつでも良いのだけど、その日にやらないと一生やらない気がして、先週の課題の解説が出た当日にやることにしている。いつも課題をやっている時間にだらだらしてしまって今週の分をやっていないので、明日バイトに行く前に終わらないといけない。土日を迎えると何もする気が起きないのもあるし、土曜のバイトは朝が早くてその疲れで日曜が終わる。月曜はゼミだし、火曜と水曜はバイトだ。あれ、かなり忙しいのでは。後期は卒論に本格的に着手しないといけないから、バイトのシフトは減らした方がいいだろうな。

仙台の食べ物やお祭りについて調べていて、これもまたオンライン帰省だなと思った。自分がよくわかってなかったお祭りも、名前を見たら仙台の風物詩だということがわかった。帰ったら、セリをたくさん入れたセリ鍋が食べたい。牛タンもお寿司も食べたい。揚げたかまぼこも。ずんだはあんまり好きじゃないけど、喜久福は食べたい。抹茶とかずんだとかの餡とクリームが大福の中に入ってるやつ。喜久福が一発で変換されなくてビビった。喜久水庵も出てこない。たぶん仙台のお茶屋さんだと思う。結局仙台のことを私はよく知らないなあ。早くいろいろ落ち着いて、夏には帰省したい。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?