見出し画像

アイマスPになって1年で初めてボドゲデザインした話


はじめに

まず、えんどうまめ子。って誰〜!?っていう方に自己紹介をします。
私は現在フリーのイラストレーターとして活動しており、
配信者さんや活動者さんのグッズや動画サムネ、挿絵などを描いたりしてます。

最近はミリオンライブにどっぷりです。
元々アイマスのアニメを見たりはしていたけど、
Pと名乗り始めたキッカケは今回紹介するゲームを制作したAquaさんと出会ったのがキッカケです。

ミリオンライブが良くて〜… と、どんどん布教され…
いまでは元気なまつりP!!!

名古屋遠征時


そんなPになりたてのイラストレーターがひょんな事から
ボードゲーム丸々一個のデザインを制作した記録です!

載せてる写真やスクショの中には製作中のものも含まれています。


製作に携わったきっかけ

昔からず〜っと自分の絵で

なにかでっかい事したいなぁ〜

と思うことは多々あったんですけど
でっかいことって何?というと
フィギュアとか…ぬいぐるみとかの立体物にしたい!とか
何か一式自分でデザインしたいな〜とか思ってはいました。
でも自力でやるとお金がかかったりロットが大きすぎたりと、
自分で最初から最後までは難しいなと思ってました。

そんなことを思っていた時にAquaさんから

「ボドゲを作りたいんだけど…」

ボドゲを作る!!???

自分の頭には一切無かったことだし、
そもそも今までAquaさんから「作りたい!」というワードを聞いてこなかったので凄いびっくりしたのを覚えてます。

話を聞き出すと、作りたいけどキッカケが無かった事とか聞いてるうちに
脳内でもう凄い勢いでイメージできてきて
「やります!!!それやりたい!!!」と即答。

そこから既に考えてあったゲームの構想を話してくれて
自分もイメージがどんどん湧いてきて!!楽しい!!!!描きてぇ!!!
作りたいねー!!!

ってなったのが深夜3時…(翌日仕事)

そこからボドゲ製作知識ほぼゼロの2人での製作が始まりました。



終わらない修正ラッシュ

製作を始めていく前に、
スケジュール立てよう!って事で2023年のロードマップを書き出しました。

2023年スケジュール(仮)

まず年始の時点でミリオン10thツアーが決まってたので
ツアーに行きつつ製作し、10周年中には形にしたいよね〜という予定でした。

今見ると、このスケジュール甘く見てるな〜!!!!って思いますが
そんな事昨年の自分らは露知らず…


とりあえず言われたままカードやマップをデザインに落とし込んでいきました。

めっちゃいいマップできたわ…(自賛)

いいマップだと自賛していたもの

いざ遊んでみると

全っっ然終わらん!!!!!!!!

めっちゃ終わらんし大変。時間もかかりすぎ。
あー、これは大変なやつだ…と思い始めたキッカケにもなったマップでした。

当時Aquaさんの知り合いや更に知り合いのボドゲ有識者などから
沢山のアドバイスを貰い、ゲームシステム面はもちろん
デザインの仕方もなんとなく考えることが変わってきた時期でもありました。

マップや他のカード達も合わせて
結局この修正ラッシュは先ほどのスケジュールを余裕で過ぎ、2024年頭くらいまで行ってました…


イラストとデザインにひゃくまんぱわー

修正ラッシュと同じく作業していたのがイラストとデザイン作業です。
これが一番楽しみでありやる気の源でした!!

ミリオンライブに触れてまだ1年弱だったけど、その1年で吸収したアレコレを
どーーーーんと詰め込む気持ちでいました!

ちなみに使用したイラストは10周年記念に全員描いたものを使用しました!

ミリオンライブに登場する765プロは原点となる13人も同じ所属で
「誰も手放さない」っていうワードも鍵となるので
ここに追加でオールスターズ(以下AS)を追加しました。

オールスターズのイラスト



そして、とにかく念頭に置いてたのが
『見ても遊んでも楽しくなるカラフルなデザイン』でした。

カードのデザイン

ミリオンライブって個性が強くて、わちゃわちゃしてて、
ユニットも何個かあって自由自在なところが多いと感じてたので
楽しくなるようなカラーリングやデザインにするようにしてました。

でもボドゲなので、自分の自己満では済まないのも事実。
ボドゲの製作会社の方に相談をしたことで、
新たに見えたデザインのやり方もたくさんありました。

遊ぶのはミリオンライブのプロデューサー(以下P)はもちろん、P以外の人や
Pではあるけどボドゲ初心者とかあらゆる場面をできるだけ想定して
『見やすくストレスフリーで遊べる』ことも大事にしてました。

他にも色々気にしてたことはあるのですがそれはまた別の時に書きます。

ちなみに描いたイラストは200超…?
どれも楽しく描けました!

アイドルカード


イベントカード


アイテムカード

楽しく描けたのでカードもこんなに沢山増えました!

再確認ですがボドゲの製作は『これ』が初めてです!!
正直こんなに沢山描くとは思ってなかったです!!

デザインしてて楽しかったのは化粧箱でした。

化粧箱デザイン

最初からなんとなくこのデザインは頭にあって、ほぼ思い通りに製作できて
めちゃくちゃ満足でした。

エンボス加工の箱めっちゃいい…

かわいいかわいい(自画自賛)


宣伝の重要性


2024年1月頃、Aquaさんは注文ボタンを押し
しばらくして私も脱稿しました。


終わった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

って思うじゃないですか。まだ全然あります。

デザインをしながらも製作初期から色々宣伝方法は試してはいました。
お互いSNSは雑多な発信が多いので決まったハッシュタグを決めて発信。

そして今後のことも見据えて簡単なwebサイトを制作しました。

今はある程度内容充実してますが、最初は本当に画像を貼って作るぞ!っていう
予告だけの掲載でした。
最初に発信した時に見にきてくれた数が多く手応えはありました。

自分自身が同人イベントに出ることもあったので機会がある限りは
フライヤーを作って渡したりして周知させたりもしてました。

ゲムマに出展することが決まった時からは、更にSNSでの発信を強めてました。

私が備品周りのデータ制作などをやっていた時に、
Aquaさんは試遊会をオンラインでもオフラインでも定期的に
沢山行っていたのでSNS発信だけでは届かないところにも
行き届いたかなと思いました。
実際に遊んでもらって「面白い!」と思ってもらえる機会を沢山作ることは自分にはできることではなかったのでめっちゃ助かりました!

そして感想を実際に聞いたりポストしてもらったり、している時に

あー、そっか。動画があればもっと分かりやすいかも。と思い…

動画も急ピッチで制作しました。

🔽あそびかた紹介編
一連の流れを紹介しています!

🔽カード紹介編
ゲームに使用するカードの使い方や置き方などを紹介しています!

本当は1本にしたかったんですけど手軽に見やすくするために
短く2本になりました。

どこまで役にたってるかは未知数ですが、
こういうのあるよって布教に使用したり、
ゲームの取説を読んだ後に見たりすると更に理解が深まるかもしれないです。


ドキドキの初頒布

あっという間にゲムマ当日に。

ブースの設営は事前にシュミレーションしてたのである程度スムーズに
設営はできました。

2日目のブース

私はできるだけ高さを出したい!Aquaさんはカードや盤面を見せたい!
というお互いの要望をうまく組み合わせられたと思います。

事前に取り置き予約もやっていましたが、
宣伝や試遊のおかげで想定より、沢山の方の手に渡ったなと思いました。

取り置きをすぐに取りに来てくださったり、
このために来ました!という方がいたりと、
本当に沢山の方に来ていただきました…!!

立ち止まって見てくださった方の中のほとんどは
「SNSで見ていて気になってた」「SNSで知った」という方で
宣伝大事だな…と本当に感じることができました。

もちろん知らずに話を聞いてくださったりした方もいたり、
アイマスを知ってる知らない関わらず予想より多くの方に
知っていただけたなと思いました。


今後のはなし

無事、初イベントも終わり。
早速、次どうしよっか!って話も上がってます。

ミリオンライブ10周年だし、と走り出した
「The@ter Live Road」をもう少し広く届けたいよね。
というお互いの想いや、通販で出して欲しい!と声も頂いてるので
前向きに検討をしています。

🔽通販アンケート(集計後フォームを閉じます)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfZWCgYKHwT-_gmbXSP_d4NeHusoX9eEPupYqWbep3IlTzNnQ/viewform

アンケートを参考に今後の展開も考えていますので、
興味を持った方などは回答していただけると幸いです。

次の頒布はアイマス同人イベントの予定です。
🔽取り置きフォーム(6月半ば締切)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSew56furn7N6Fmu6a3Y-UGtY-J7tarN3giSVgdhaiYYBcZ_TQ/viewform


ここまで先のことを考えられるのも協力してくださった皆さんのおかげです。
詳細はAquaさんのnoteにも書かれているので省きますが、

作り方から始まり、テストプレイや試遊会、SNSで拡散してくれたり
厳しい意見から褒めちぎってくださった方まで皆さんのおかげで今元気にまとめを書けております。本当に感謝しかないです。

自分の描いたイラストやデザインが立体物となり世に生まれたことが嬉しいし、
それが好きなコンテンツで出せたことがめっちゃ嬉しいです!

それに、自分はイラストだけでなく
Adobe Illustratorをガンガン使ってデザインできたり
無料ではあるけどサイトを簡単に触れたり
物撮りもできるし、動画も作れるし
なんか気づいたらなんでも触れる人間になってたんだな、と自信にもなりました!

楽しかったのでボドゲの製作またやりたいし!まだまだ伸び代はあると思うので、
今後とも私やAquaさんはもちろん
ゲームサークルのあくあぱっつぁ をよろしくお願いします!

自作したサークルロゴと自分たち


後に、アイデアから完成までまとめたnote記事or本を出したいっていうのと
Aquaさんも貴重な初出展の感想をまとめてるので読んでみてください!

🔽ゲームの感想一覧はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?