私のふるさと納税の選び方

ふるさと納税。
寄付した自治体から返礼品がもらえるというお得な制度である。
返礼品から検索をして好みの品を出している自治体に寄付をしている人も多いのであろう。

しかしながら私個人は訪れた事もない市に寄付をすることに違和感を感じてしまう。
本来、自身が住んでいる自治体に納められるはずだった税金である。
自分が住んでいるところに納めないのであれば、ご縁のある自治体に寄付し、活用してもらいたいと思ってしまう、堅物なのである。

しかし私は生まれも育ちも現住所もずっと同じ市である。ふるさとはココだ。

なので両親の出身地である市と、夫の実家のある市にふるさと納税している。返礼品はフルーツやワインを選ぶ事が多い。

私のこだわりの話。

#ふるさと納税の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?