見出し画像

自分の顔

皆さんはいくつの顔をお持ちだろうか。
実際の「顔」は1つよね!?でもさ、その時その時によって変えてない?!私だけ?
自身は1人しかいないのに、多分1つではないでしょ。

例えば、家では家の顔。外では外の顔。SNSでの顔、実生活での顔でも、それぞれのコミュニティーの中での顔はちょっとずつ違うのではないか。

昔はこの事にかなり悩んでいた。

学生時代、
学校の中でちょっとオシャレな流行りに敏感な集団の子と会うときは、自分もちょっと背伸びした格好をして流行りの話をする。
ちょっと地味目で勉強熱心な感じの集団の中に入ると、私もGパンとスニーカーで、ちょっと難しい本の話をしてみたりする。
カラオケとか行くときも、友達の集団によって選曲を変えていた。(男子の前では、媚びない曲にしよう!とかねw)

今、私は母親にもなり、年は相当とった。
が、やはり今も色々な顔を持つ。
恐らく昔よりも属してるコミュニティーが遥かに増え、顔がかなり増えた。家族、親族、子供の学校関連やら、保育園関連やら、ご近所やら、職場やら、、

まぁ、恐れることはあるまい、どの顔も、私であるのだよ!!

では、今日はここまで。以上!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?