マガジンのカバー画像

スタートアップ

72
スタートアップについてまとめております。 学術論文や、第一線分野の人たちの知見をまとめたエビデンスベースの情報をご提供いたします。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

【スタートアップの初期市場選択で間違わないための「Go-To-Market戦略」】

1.一次情報の収集、市場の徹底的な理解
2.スケールするストーリー
3.初期市場の選択

【一般社員が人事異動の際に考慮して欲しい項目3つ】

1.勤務地や勤務時間
2.過去の担当業務
3.弱み・強みのスキル

【社内コミュニケーションを3つの視点で活性化させる】

1.同期:仕事だけでなくプライベートでお互いを知る
2.先輩・直属の上司:メンター制度を設けたり、社内アンケートなどの仕組みを整える
3.他部署の先輩や役職者:社内SNSやブログ/イベントでの交流を活発にする

【コロナなどの外部環境の変化の中でも生き残るたった1つのポイント】

業績よりも、ユーザー/カスタマーを常に考えて行動する姿勢が、
結果的に本業をカバーするピボットに繋がっていく

【強いポジションを築いている起業の投資家へのピッチの優先順位】

1.利益
2.売上高
3.アクティブユーザー数
4.DL数もしくは登録ユーザー数
5.受賞歴またはメディアでの取り上げ

【スタートアップ経営者が大事にしたい知的体力】

1.1つのことを深く考える
2.自分の足で情報を集める
3.多方面から情報を得る
4.「無理」と言わずに考え続ける

【サラリーマンからスタートアップ起業する際に覚えておくべきこと】 1.法人口座の準備 2.共同創業メンバーとの投資契約書の締結 3.働き方に合わせた資産ポートフィリオ組換

【成功する起業家がもつべきマインドセット】

1.他責しない、自責する
2.小さく試す
3.顧客の視点から考える
4.適切な人に相談し、意見を取り入れる
5.自己資金を貯める

【起業のための学びを最大化するための3つのポイント】

1.行動ありき
2.失敗ありき
3.人を巻き込む

【経営者が芸術に積極的に触れにいく理由】

1.世の中の多くの人が求めるものはどういうものなのかに関心をもつ
2.素朴な疑問からいろいろなことを想像する

【スタートアップ1号社員の採用基準】

1.企業のミッションを見失うことなく追求できる
2.戦略の立案と実行の中心に顧客がいる

【スタートアップ経営者への外部からの評価ポイント】

1.経営者ならではの視点をもつ
2.24時間事業や会社のことを考えて取り組む
3.適度に取捨選択して、重要なポイントだけ拾う

【スタートアップの若者が取り入れるべきゲリラ戦略】

1.新たなニーズが生まれたときに、最速で市場に参入する
2.機動力を何よりも重視する

【スタートアップ経営者は「自分がベスト」から脱却することが必要】 1.「自分・他人」の得意・不得意を見極める 2.人に任せる