見出し画像

詐欺は対岸の火事ではなかった

おはようございます。

オリンピックも延期が決まりましたね。
コロナ退散!を願う日々ですが、こんな時に私フィッシング詐欺に引っかかっりかけました。
オレオレ詐欺なんてどうして引っかかるんだろうね〜と対岸の火事を決め込んでいた私ですが、まんまと騙されるところでした。

昨日のこと
家で仕事をしていて遅めのお昼ご飯にと1時間ほどPCの前から離れました。
仕事再開と戻ったらモニターにウィルスの被害にあったため緊急にロックをかけたと警告画面が表示され、カスタマーセンターへ電話しろ、と050~の電話番号が表示されていて、アホにも電話しちゃいました。

そこからはカタコトの日本語のオペレーターSORAさんの言われるままにhelpmeと入力させられ、リモートで映し出される画面にここにウィルスが、Microsoftのこことここが使えません、と警告マークがたくさん出ている最もらしい画面を見せられます。

今すぐ直さないと情報どんどん取られます~と脅かされ、診断は無料だけどウィルスを除去するのはここから有料になります。
すぐ修理しないと、どんどんウィルスが広がります。
早く早く!と煽られる中、支払いを言葉巧みに迫ってきます。
2年 保守だと4万5千円、5年が5万5千円、生涯保証の7万5千円の3コース。
私がそんなお金を直ぐに払えないと言うと分割払いが出来るから、今ある分払ってくれたら残額は後日でも良いという。

そんな値引きしてくれるマイクロソフト聞いたことないよ~。
ということで、流石の私もこれはおかしいと家族と相談すると執拗に煽るSORAさんの静止を振り切り電話を切ってマイクロソフトのカスタマーセンターへ電話しました。
フィッシング詐欺決定です。

私にお金に余裕があって、抵抗なく支払い金額が払える人だったら、そのままカード番号入れてカードの番号吸い取られてお金も取られてたんでしょうね。

コロナ騒ぎで在宅で仕事したり、自宅で勉強してる人を狙ってのこんな仕打ち。
感心してる場合ではないけど、タイムリーに仕掛けてきますね。

心荒ませてる暇などなく、さっさとPC初期化しました。
失ったデータもあったけど、気持切り替えて進むしかありません。

コロナ退散 !
今日は良き1日になりますように。

#日記 #フィッシング詐欺 #初期化

最後まで読んでいただき有難うございました。 よろしければ、サポートお願いします。