見出し画像

セルフイメージ

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

昨夜のzoomセミナーたくさんの方々が、県内外をはじめ海外からも参加してくださいましたヾ(*'∀`*)ノ

一般ピープルの講演に全世界で同時に参加出来るってスッゴク便利になりましたね♪

今日は、明日2月23日の『Wild Local Market』に出店するための作物を収穫しまーす♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
ある老人が海にやって来た。

すると、その海岸で1人の若い男が釣りをしていた。

しばらくその釣りを見ていた老人は、不思議な事に気づいた。

その若者は、釣れた魚の中でも、小さな魚は籠に入れるのだが、大きな魚は海に投げ返しているのだ。

大きなおいしそうな鯛が何度も海に投げ返されるのを見て、老人は「もったいない!」と思った。

老人は、ついに我慢できなくなって若者に質問した。

「若者よ、なぜ大きな魚を海に戻すのだ?」

若者は答えた「いやー、うちの家のフライパンは直径20センチしかないので、しかたないのです。」

老人は、心の中で思った。

「この愚か者!」

自分のフライパンが20センチだと思っている人は、20センチ以上の魚をみすみす捨ててしまうのです。

もうお気づきかもしれませんが、このフライパンは、セルフイメージをたとえたものです。

セルフイメージとは「自分で自分のことをどう思っているか」です。

「私はこのような人間だ」という自己イメージです。

そして人間は、自分のセルフイメージを超える情報や機会には、気づかないし、それを活かせないのです。

また、このセルフイメージは、自分では自覚していないことが多いのです。

つまり、自分がどんなセルフイメージを持っているかに気づいてない人が多いのです。

例えば「自分は平凡な人間だ」というセルフイメージを(無意識に)持っている人の中には、無意識のうちに「平凡な人生」になるような選択を繰り返していながら「どうして自分の人生は、ぱっとしないんだろう?」なんて思っている人もいます。

「豊かになるのは自分らしくない」というセルフイメージを(無意識に)持っている人は「成功しよう!」と意気込んで独立したものの、なぜか大事なところでモチベーションが下がってしまい、豊かになる手前で低迷してしまいます。

低迷している当人は「なぜだ?」と悩んでいるのですが、当人の無意識(セルフイメージ)は「豊かになれないのが自分らしい」と安心しているわけです。

こんな人は、仮に成功しても罪悪感が付きまとい、ちゃんと失敗をやらかして、元の状態に戻ります。

また「自分は部下達から見れば『嫌われ者』だ」というセルフイメージを持っている人は、例えば「このコミュニケーションで部下と信頼関係を築ける!」というタイトルの本に出会ったとしても「こんな本を読んだって、どうせうまくいくわけない」と読まずに捨ててしまうか、読んで試して実践してみたとしても、成果が出る前にあきらめてしまいます。

そして、いつもの怒鳴りつけるスタイルに戻って「やっぱり自分は嫌われ者だ」と、セルフイメージ通りの自分に落ち着きます。

さて、あなたはどんなセルフイメージを持っていますか?

自分に対して、どんな思い込みや先入観をもっているでしょうか?

大原です!

セルフイメージはとても大事ですね
スポーツの世界でも
ビジネスの世界でも
私生活の中でも自分の一生、子供の人生まで左右してしまいますね。

イメージ出来ない人は出来るように時間を作って楽しまないとそれ以上の事が起きません。(本物に触れる事)

イメージ出来ない人は自分が行きたい未来を知らないし、分からないモノです。

海外旅行に行った事のない人にハワイの話をしても行った事のない人にはイメージが湧きません。

ある人は、イメージが湧かないから行かない。

ある人は、行って見たいと思って、ハワイのガイドブックやビデオを買って毎日楽しくワクワク見てました。

どちらの方がハワイに行けたでしょう
人生は思った通りに成ります。

思わないから叶わないんですー。
-------
それでは、今日の言葉です。

釣りが好きな人は

釣りはしてないのに

釣り具屋でニヤニヤしてる

夢をイメージするだけで

楽しくなる
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」からご覧ください。

検索しても名前が見つからない時は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだい。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してね。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#セルフイメージ
#自分自身をどう思っているか
#イメージ力
#無意識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?