見出し画像

プライドを捨てる

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

正月3日p(*^-^*)q

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
栄光(成功)の前に謙遜有り
「栄光の前には謙遜がある」という真理を実証する生涯を送った人モーセを紹介します。
彼はモーセの十戒などで映画にもなっている人物なのでご存知の方も多いでしょう。
エジプトに奴隷にされ死ぬほどの重労働を強いられているイスラエル国民を救い出すメシアとして神から任命され、見事なリーダーシップでその偉業を成し遂げた人です。

エジプトの王、ファラオの壮麗な宮廷で育ったモーセの前途は洋々たるものでした。
しかしある日事態は打って変わって悪化するかに見えました。
モーセは正義感によって行動しエジプト人を打ち倒しました。
それで立腹したファラオのもとから命からがら逃げなければならなくなったのです。
モーセはたった遠い田舎の村一人でミディアンまで旅をしました。
王子からホームレスになったのです

40年間,羊飼いとして使えながら、自分を踏みにじるような地味な生活を送ることにより,人格は陶冶されていきました。
その惨めな40年間でモーセが身につけた成功へのカギ、それは「謙遜さ」でした。
そして,栄光の時が来ました。
神は,モーセを任命して,ご自分の音信をファラオに伝える者,またご自分の民をエジプトから連れ出させる者としました。
イスラエル300万人を導いて紅海を渡った時,モーセは何と栄えある特権に浴したのでしょう。
それは3500年以上たった現代でも語り継がれる偉業です。
モーセのリーダーシップを特徴づけたのは能力や才能ではなく、まぎれも無い「謙遜さ」でした。

謙遜さとは腰の低さではなく、思いの低さです。
言い換えれば「守るべきプライド(自分の使命や目標)の為に捨てるべきプライド(誇りや自分の考え)を捨てた状態」です。

この捨てるべきプライドを持ち続けているとどんな自覚症状があるでしょうか?
1.素直になれない
2.感謝ができない
3.助言を受け入れがたく感じる
4.問題を他人や状況環境に持っていく
5.背伸びしたり他人を落とそうとする
6.他人を心から褒め称えられない
7.自分が優先になる
8.人を愛せない
9.不安や不満が募る

逆にプライドを捨ててしまうとどうでしょう。
1.100%素直になれる
2.感謝であふれる毎日
3.助言をありがたく感じるので成長する
4.問題を自分自身に持ちそれを改善する事に喜びと希望を持つ
5.分相応で正直で自分より相手が上であると敬意を持てる
6.他人の功績を心から喜べる
7.自己犠牲で他人を優先させられる
8.自分と人を愛せる
9.安心感と希望でいっぱい

ではプライドはどうしたら捨てられるのでしょうか?

モーセの話を思い出して下さい。
モーセは失敗をし、自分を踏みにじるような思いをしているその時、謙遜さを培っていました。
そして十分に謙遜になった時、栄光のがやってきました。

もしあなたが、今自分の思う通りの結果になっていないとしたら、
もしあなたが、惨めな思いをしているとしたら、
それはあなたが落ちこぼれなのでも
それはあなたが成功できないのでもなく、
むしろ謙遜さを培っている、その栄光の前にタイミングにあると言う事を忘れないで下さい。
「栄光の前に謙遜あり」
「成功のカギは謙遜さ」
全ての成幸のカギはプライドを捨てた状態。
つまり「謙遜」さなのです。
-------
それでは、今日の言葉です。
崩壊に先立って人の心は高ぶり
栄光には謙遜が先立つ
ソロモンの箴言18:12
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#栄光の前に謙遜有り
#モーセ
#謙遜
#プライドを捨てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?