見出し画像

心の中の声を信じる

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日、高知市の自宅に帰りまーす♪

そして今夜は千里十里で「予祝・夢飲み会」!

参加される皆さん、よろしくお願いします。

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
安里のあさとさんからいただきました。

今日は私が使っているスケジュール帳に書かれている6月のテーマに、妙に納得したので、少しご紹介します。

「逆転の発想で、自信の土台をつくる」

☆「才能がない」は、最初の関所にきた合図

本当に大切なものが見つかったとしても、いざ、行動を起こすと、必ずと言っていいほど、それは、新しく乗り越える課題の束を持って、戻ってきます。

だから本当に心の準備をしておくべきことは、

「実際に行動したら、必ず思った通りにいかない!」

それくらいの目測が合っている。

でも実に多くの人が、この最初の関所にぶつかって「だから無理だったんだ」「私には才能がなかったんだ」と諦めてしまう。

才能がない

この最初の関所を越えるにはどうしたらいいのでしょう。方法はたった一つ。

それは「できるまでやる」

☆最初の関所では「心の中の中の声」を聞く

「やれって言われてやれるなら、苦労しないよ」と言う声が聞こえてきそうですね。

でも、ちょっとした考え方の逆転で、それが可能になります。

まず「心の中の中」ということについて、説明します。

心の表面は、雑音でいっぱいです。

「出来るよ」「やり遂げてみなよ」「逆転勝利だよ」…。

心の外側の層は、意地悪きつねの声に満ちているのです。

でもその声の指示で何をやってもたいてい上手くいきません。

そして、上手くいかなかったからこそ、初めて、もっとしっかり心の声に耳を傾けようという心構えができます。

だから本当のスタートは、そこから。

つまり「心の中の中の声」をしっかり聞くことが、本当のスタートです。

「本当に○○することが、好きなのかな?」

「かっこよく見えるけど、本当にやりたいこと?」

意地悪されているのではなくて、ひとつひとつ乗り越えて行けるように、守られていたのです。

☆自信は「信じること」でしか湧いてこない

でも…。

「心の中の中の声」を聞けたとしても、失敗したら、自信がなくなってしまう…。

それは当たり前です。

ところが残念なことに、自信は決して自然に湧いてこない。

ここに皮肉な矛盾があります。

自信がないのに、自信は、自然に湧いてくることが決してないのです。

だから逆に「自信は自然に湧いてこない」という事実を、しっかりわかっておくことが大切です。

西洋には昔から、5つの自然な徳と、自然を超えた3つの徳という考えがあります。

自然に与えられた5つの徳とは、
「勇気」「寛大さ」「節度」「正直さ」「公正さ」。
これは、人間の中から自然に湧いてくる感覚と考えられています。

それに対して、自然を超えた3つの徳とは、
「愛」「信頼」「希望」。

この3つの感覚は、だまっていただけでは湧いてこない。

だから、状況がそうである「にもかかわらず」、自分で選んで、何度も信じ直す必要がある考えとされています。

挫折してしまって「できるんだ」という気持ちを信じられなくなった時。

意地悪なきつねの声は、ここぞとばかりにたたみかけます。

うるさい声に邪魔されて、ますます「心の中の中の声」が聞き取りづらくなります。

すると、本当に迷ってしまう。

「心の中の中の声」と切り離されるほど、本当に大切なものが見えなくなってしまう。

でも、そんな時ほど、ますます自分を大切にする必要があります。

傷ついている時ほど、保護を必要としている時なのですから。

どうかあなた自身に優しくあって下さい。

あなたと他の人では、最初の関所を越えられる時期に、差があるかもしれません。

「心の中の中の声」に出会う瞬間も、違うかも。

でも、それぞれに、その人の時があって、必ず最初の山を越えられます。

だからこそ、旅路の間は、他人と比べることをやめます。

その人には、その人の時がある。

自分が自分のペースで出来るようになればいい。

だから、他人と比べることで出た結論を、諦める理由にしないで下さい。

いつでも、あなたにとってのあなたのペースが大事です。

あさとさん、ありがとうございます。

心に響きました。
-------
それでは、今日の言葉です。

人は、

他人と出会うことで、

自分らしくなっていく
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#逆転の発想
#自信の土台
#才能がない
#心の中の声を信じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?