見出し画像

言葉の力

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

昨日の『Wild local Market』終日大盛況でめっちゃ楽しかった∩(´∀`)∩ワァイ♪

みなさん、ありがとうございます♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
今日は「言葉の力」というお話です。  

「戦争に関する一切の責任はこの私にあります。
私の命においてすべてが行なわれました限り、日本にはただ一人の戦犯もおりません。
絞首刑はもちろんのこと、いかなる極刑に処されても、いつでも応ずるだけの覚悟はあります」

先の大戦後、マッカーサー元帥を前にして、この勇気ある発言をした方がいました。

どなたの言葉か、おわかりになるでしょうか。

昭和天皇のお言葉です。

当時、米国側としては、天皇陛下をどう処刑したものかと考えあぐねているところでした。

そこへ現れた陛下、てっきり命乞いに来たものだとマッカーサー元帥は勘繰りました。

ところが、陛下のお言葉は、命乞いなどとは程遠いものでした。

陛下のお言葉は続きます。

「しかしながら、罪なき8000万の国民が、住むに家なく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、
まさに深憂に耐えんものがあります。
温かき閣下のご配慮を持ちまして、国民たちの衣食住の点のみにご高配を賜りますように」

パイプをくゆらせ、ソファーに座ったままのマッカーサー元帥でしたが、そのお言葉を聞いた途端、スクッとソファから立ち上がりました。

感動したマッカーサー元帥は、次のように語ります。

「天皇とはこのようなものでありましたか!
天皇とはこのようなものでありましたか!
私も、日本人に生まれたかったです。
陛下、ご不自由でございましょう。
私に出来ますることがあれば、何なりとお申しつけ下さい」

お人柄と、結果
当時6600万人程度しか残らなかった日本人ですが、8000万人分の食糧をもらうことができたそうです。

マッカーサー元帥が、昭和天皇のお人柄に触れ、人数を多く見積もってくれたのでした。

これは後にばれ、マッカーサー元帥は解任されてしまいます。

その危険を知っていてなお、彼は
日本の為に動いてくれました。

マッカーサー元帥は、後にこのような言葉を残します。

「陛下は磁石だ。私の心を吸いつけた」

陛下は後に、破壊しつくされた日本中を巡ります。

その間、一度も石をぶつけられることもなかったそうです。

敗れた国の王室は、その地位から引きずり降ろされ、処刑される。

それがヨーロッパではよくある現象でした。

大した護衛もつけずに国を巡る姿は、諸外国の多くの人々を驚かせたといいます。

あなたの人柄が、誰かを救う。

言葉は大きな力となります。

今夜は「予祝・夢飲み会」!

夢が実現する言葉の大切な飲み会でーす∩(´∀`)∩ワァイ♪
-------
それでは、今日の言葉です。

早く結果を出したい時ほど、

一つ一つに心を込める

あなたの言葉が、行動が、誰かを

勇気づけ、誰かの窮地を救いだす、

大きな流れとなるかもしれません。

言葉の力で、ワクワクな人生を
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#言葉の力
#マッカーサー元帥
#昭和天皇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?