見出し画像

【会計】銀行業務検定試験財務2級合格!

こんにちは、まめひつじです。

銀行業務検定試験の財務2級という試験に合格しました!

実は、僕は金融業界で働いております。

金融業界、主に銀行等では銀行業務検定試験の合格が昇格の要件になるなど割と重要な試験なのです。

僕は若い頃に試験はまとめて合格したので昇格の為に取得する必要はありませんでしたが、上司からの圧もあり初心に戻って勉強していました。

というか、若い頃頑張りすぎて本部の部署に異動になりそうだったので、あえて資格を取得せずにいました。

今は本部にいるので、法律や簿記の勉強に力を入れて勉強しています。

ちなみに、財務2級は日商簿記試験の2級に相当する試験です。

合格率は30%前後で割と難しめ。今回の合格率は28.79%でした。

僕の年齢からいうと取得していて当たり前程度の試験ではありますが、合格できると嬉しいですね☺

日々の小さな成功体験も大事なんだなと感じた次第です。

以上、まめひつじでございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?