見出し画像

【雑記】マリトッツォって食べなくても味がわかるのでは?

こんにちは、まめひつじです。

突然ですが、マリトッツォをご存知でしょうか?

流行にうとい僕が知ったのはめっちゃ最近です(笑)

インスタグラムで発信され人気となり、最近はコンビニでも売られているそうですね。

ブリオッシュ生地のふわふわな触感と生クリーム等の甘い味が写真からでも伝わってきますね。

マリトッツォはローマの伝統菓子で男性から女性の婚約者に贈る習慣があり、指輪や宝石等をお菓子の中に入れられる場合もあったそう。

さすがイタリア男の求婚はおしゃれです。

画像1

しかし、このブームはあまり長続きする気がしません。

僕も食べていません(笑)

だって、食べなくても味がなんとなくわかるので。

身もフタもない言い方ですが、マーケティングにおいて大事な部分だと考えています。

味が全く予想できないタピオカならば「食べてみようかな」と思います。

何度も食べている食パンと少し異なる生食パンならば「いつもの食パンとどこが違うのかな」と思います。

顧客の「知りたい」が商品を購入する動機です。

ブームに便乗してビジネスにするのは疑問ですが、話のネタとして試しに食べてみるのはありですね。

以上、まめひつじでございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?