見出し画像

交渉アナリスト補を取得して

こんにちは!マヨです。

交渉アナリスト補を受講してきました!

交渉アナリストとは→ http://transagent.co.jp/nego/
以前、交渉アナリスト2級(オンデマンド受講)を取得したので
今回は交渉アナリスト補を受講してきました。
土日で2日連ちゃん、しかも朝が早い。目覚ましとの戦いでした。
内容はというとそんなに難しいものではありません(遅刻しなければ全員受かる、たぶん)
が、2級を受けてからでないと聞いたことない言葉がまあまあでてくるので少々困ると思います
実際の感想はというと・・・・
売り手と買い手に分かれてやるロールプレイングがあります。
これは両方経験することになります。
売り手は大変ですね。私自身売り手の経験が少ないもので(ここはためになりました)
買い手はというと、もう総務人事が長いので、ずーっと買い続けてきました。
この交渉アナリストの資格はいつできたんだろ
私は1991年からずっと売り手の交渉をやり続けています。
この資格の名前は聞いたこともありませんでした
なので今まで普通にやっていたことに全て名前がついているので、2級を受講した時から違和感を覚えていました(あとづけやん)
ぶっちゃけ、買い手の交渉であれば講師の先生に負けないと思いましたw
自論ですが、この資格を取ったから交渉が上手くなるというのは間違いで
その知識をもとに実践の交渉を続けるのが一番良い方法だと思ってます
あと、売り手はそのスキルよりも人柄が重要と思います!俗にいう「営業」です。
ちなみに資格取得の大変さ度合いは、キャリアカウンセリングの20分の1位でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?