見出し画像

夢中が優勝。価値観を変えたYouTube

お金よりも大切なのは「夢中になれる何か」だと思う。

確信したのはこのYouTubeだ。

動画で作家の中山七里先生も1日ルーティンが紹介されていた。

・24時間何も食べない

・ほぼ寝ない

・ひたすら書き続ける

という衝撃的なルーティンのあとに七里先生が放ったひとこと

「だってメシ食うよりこういう生活してるほうが楽しいんだもん。」

私がお金持ちになったら、ディズニーランドのレストランで豪遊し、ミラコスタに連泊し、一番大きなダッフィーを買いたい。

だけど、お金をたっぷり持っているはずの七里先生は、なんと、何も食べていないのだ!この日摂取したのはレッドブル1本のみ。

私より圧倒的にお金持ちでありながら、圧倒的に倹約家である。

お金さえあれば幸せだと思っていたけど、どうやら本当に、お金の問題ではないらしい。

人生の幸福度において、お金よりも自主性のほうが大切であることは科学的にも証明されているそうだ。

お金がある人より、自分で自分の人生をコントロールできている実感がある人のほうが、幸せで長生きできるらしい。

ディズニーランドで豪遊するよりも楽しいことがあるなんて、にわかには信じがたいが、わたしも何かに夢中になって真の人生を謳歌したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?