見出し画像

職安行ってきた、世の中には冷たい風が吹いている

写真は先日食べた英国淑女の山賊マフィンです。
チキン山賊焼きと玉子焼きを全粒粉イングリッシュマフィンで挟んだ、大変に淑女感あふれる料理です。
私も14歳淑女(飲酒可能、ただし禁酒中)ですので、あえて山賊焼きなんかも食べて、山賊感を摂取していこうと思います。山賊感は淑女の三大要素のひとつですから。
ちなみに残りのふたつは蛮族感と海賊感です。武器には斧を装備しておきましょう。

そういえば最近、ファイアーエムブレムエンゲージを今更ながら始めたのですが、ゲーム中に出てくる王子のひとりも「王子の皮を被った蛮族」って扱いなので、やはり時代は斧の似合う族なのかもしれません。
思えば私も好きな武器は斧ですので、今後とも蛮族感や山賊感や海賊感を出していきたいと思います。

今作のアンナさんは美少女斧枠!

ちなみに私の良くない癖で、新しいゲームを買うとそればっかりやって他のことを何もしない、というスキルがあるのですが、案の定ゲームばっかりしてるので良くないですね。
今朝も、うっかり早起きしちゃったので布団の中でしてましたとも! 
ちなみにアンナさんはそのまま斧を振り回させてますが、リュールさんはウルフナイトでやっております。
神竜? 竜よりモフモフんがええやろ!

わんわんわーん!
ちなみにメリンさんの狼は白いわん!


ところで職安行ってきました!


さて、本題。
私は目下ダイエット中ですので、なるべく歩くようにしているのですが、散歩がてら職安に行ってきました。

本音を言うと働きたくない、しかし一生働かないというわけにはいかないし、預貯金的にもそう長いこと無職でもいられない。
失業保険を限界まで貰って預貯金が底を尽きるまで娑婆の空気を満喫する、というのも向こう見ずなタイプなら十二分にありうる選択肢なのですが、私は如何せん小市民館が抜けないタイプの笑止な14歳美少女なので、ぐーたらと堅実の間で都合の良い選択肢を見つけなければなりません。
そういえば冷静と情熱のあいだとかいう小説ありましたね、読んだことはありません。
空と君のあいだに、は名曲中の名曲なので一度は聴いておきましょう。

子どもの頃にピンとこなかったけど、いつの間にか中島みゆきの良さがわかっている状態になっている、というのが大人になった証拠です。間違いではないけど言い過ぎました。
子どもの頃から中島みゆきの良さがわかる人は早熟タイプです。そのまますくすく育ってください。

閑話休題。

仕事はしたくないけど、いずれは仕事をしなければいけないので、
「所持金やタイミングも伺いながら最良とまではいかなくとも良か悪かでいうと良の職場を探す」
というのが現代社会の正しい生存戦略です。
切羽詰まって邪悪なうんこみたいな会社を選んでしまうのは愚かです、今までの職歴を振り返ると、ちょくちょく邪悪なうんこみたいな会社があるので笑えないですが。
私の車はバックミラーを取っぱらっているので過去は振り返りません、バックミラーに映るのは過去だけです、ゆえに必要なし!
まあ、車なんて持ってないですけど。

というわけで、良の職場を探すために1回ハロワに行ってみようと思い、ちょっくら覗いてきたわけです。
ワニのように水面から鼻から上だけ出す感じで。ででーん!

こんな感じで。実際は水には入ってませんが……だって寒いし!


でーですね、なんかいい仕事ないかなーと思い求人情報を閲覧していたところ、給料はそう多くないもののジャンル的にも立地的にも悪くなさそうな職場を見つけたのですが、特記事項として、

「研修として三ヶ月間〇〇県で合宿をしてもらいます!(要約)」

「研修として三ヶ月間〇〇県で合宿をしてもらいます!(要約)」

「研修として三ヶ月間〇〇県で合宿をしてもらいます!(要約)」


なんて書いてるではありませんか。

私は常々、居住の自由を奪う転勤制度は悪だ、と主張しているわけですが、

これは私の主張。何万回でも言いたい。


愛社精神も何もない状態でいきなり三ヶ月も県外で泊まり込みで合宿させるなんてブラックに決まってるだろう!
却下だ!!


そういうわけで缶蹴りの缶くらいの勢いでキックしておきました。
しかし、未だにこんな条件の職場があるなんて世間の風は冷たいですね……風邪引きそうです!