総裁選という合法競馬を今年も満喫するぞ!
みなさま、猛暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?
私は猛暑厳しいとへこたれながら生きておりますが、全然話が飛びますけど競馬が好きです。
競馬の中でも特に人間の競馬が好きでして、まあ世間一般的な単語でいえば選挙ってやつなのですが、選挙は合法人間競馬であります。
都知事選はあまりに馬鹿馬鹿しくて、お馬さんだけでなく鹿も混ざってんじゃんって感じで静観しておりましたが、総裁選はさすがにそれなりの名馬が出そろうので楽しもうと思います。
馬刺し食べたいっすね!
ところで自民党がえらく気合い入れた歴代総裁ずらりなポスターを作ってたので、おおう気合入ってんなーとか思いました。
まあ、実際は年齢層高め(最年少のお馬さんで40代前半)なので、格闘技ではなく政治力と人脈と戦略で戦うので、残念でもなんでもないですが血は流れません。
血の方は9/29のRIZIN48に任せて、9/27の総裁選は無血開票でいきましょう。流血とかよくないですし。
さて、予想だ予想だ!
これ書いてる8/21時点で立候補確定してる人も、まだ確定ではないけど表明はしてる人も、候補者に数えられてる人も色々いますけど、まあ競馬にしろお祭りにしろ勝手に楽しむものなので、勝手に予想していこうと思いまふ! まっふー!٩( ''ω'' )و
1人目 石破茂(67)
プラスポイント
・自民党内ではリベラルよりなので、左派寄りの票が集めやすい
マイナスポイント
・負けっぷりが板につき過ぎてる
石破茂さんは5回目の総裁選挑戦なわけだけど、5回目にもなるとなんていうか記念お受験的なノリなのかなと思ってしまうわけで、もうあんまり勝つ気が見えないというか、だいたい毎回おんなじ負け方をしてるので、なんていうか改善してこない辺り、どこまでも賑やかし枠感が拭えない。
でもまあ、立候補する限りは勝つ可能性は0ではないので、もしかしたら万が一あるのかも……?
いや、なさそう……
2人目 河野太郎(61)
プラスポイント
・最大派閥(麻生派)の推薦なので票数を稼ぎやすい
マイナスポイント
・なんか一部の人からすげー嫌われてる
河野さんは仕事は出来るけど人脈があるんだかないんだか、そんなイメージの眼鏡の人。
前回の総裁選の際は最後まで競ったので、普通に考えたら有力候補になる可能性は高い。
3人目 茂木敏充(68)
プラスポイント
・マダラの騎士勲章を持ってる
マイナスポイント
・なんか地味
あんまり目立たない。私が政治オンチなせいかもしれないけど、それにしてもあまり知らない。名前はよく聞くけど、どんな人なのかあまり伝わってきてない。
騎士勲章持ってるっていうのを今さっきウィキペディアで知った。
ライト層に対する知名度がどう左右するかが鍵、とそれっぽいことを言ってみる。
4人目 林芳正(63)
プラスポイント
・現役の官房長官
マイナスポイント
・現役の官房長官
官房長官は仕事してると自然に顔が売れて知名度も高まり、次期総理になりやすい役職である(もちろん単なる偏見である)
ただし、今回の総裁選は支持率の低さで起きちゃった戦いなので、現役の官房長官であることがプラスに働くかマイナスに働くか、そのへん私にはさっぱりわからない。
5人目 高市早苗(63)
プラスポイント
・保守層からの指示が厚い
マイナスポイント
・コバホークと票が割れる
6人目のコバホークとまとめて語るので割愛
6人目 小林鷹之(49)
プラスポイント
・若い
マイナスポイント
・高市さんと票が割れる
・知名度が低い
前回の総裁選では高市さん陣営で応援してたコバホーク、靖国参拝も高市さんと被ってるコバホーク、支持層も保守層と被ってるコバホーク。
確実に票の奪い合いという未来が見えるけど若いし頑張れコバホーク。
7人目 小泉進次郎(43)
プラスポイント
・進次郎構文くらいしか腐す部分が無い
・石丸構文がバズったことによる進次郎構文の再評価の追い風
マイナスポイント
・拭いきれない緩さ
「セクシーに環境問題を解決する」を処理水の安全性アピールでサーフィンして回収したり、進次郎構文が平和的に再評価されたりと、元々あった知名度に加えて追い風が吹いている最年少候補。
党内の人気は一般市民目線ではいまいち見えてこないけど、国民投票だったら山本KID並みの秒殺で勝てそうな気がする。
8人目 加藤勝信(68)
プラスポイント
・多分、地味に優秀
マイナスポイント
・そもそも周りも全員優秀
あまり知らない。
経歴的には優秀だと思うけど、総裁選に出る人物は石破さん含めて全員優秀ではあるので、優秀なことがプラスにならないというバグが発生する。
9人目 上川陽子(71)
プラスポイント
・オウム死刑執行
マイナスポイント
・お年を召し過ぎてる
オウム真理教死刑囚の死刑執行にサインしたことで有名な元法務大臣。
前総理となる岸田さんも胆力と覚悟がバグったレベルでえげつない人だったので、そういう点では後継者にふさわしいのかもしれない。
ただ、ただでさえ60代が並ぶ高齢候補者たちの中、70代は少々お年を召し過ぎてるので、勝ったところで短期政権で終わってしまうのが……。
10人目 斎藤健(65)
プラスポイント
・犬
マイナスポイント
・犬パワーで勝てるとは限らない
マスコットの名前は「さいとう犬」という斎藤健候補。
ワンチャンパワーでワンチャン勝ちを拾えるかどうかだけど、出馬というとおり、総裁選も選挙の例にもれず馬の戦いなので。
お馬さんの中に犬はアリですか!? ナシですか!?
※9月13日追記
わんわんさん、出馬しませんでした!
さて、ここまで候補を紹介したわけですが、さっぱり予想の役に立たない感じに仕上がってしまったので、私がこうなれば面白そうという願望も含めた3連単を書いておきます。
1.小泉進次郎-2.河野太郎-3.コバホーク
以上! とにかく1回若返れ!
予想が当たるか外れるかは来月27日に!
9月13日追記
アメリカのカマラ・ハリスと日本のコバホークが組んだらハリスホークになると気づいたので、私の中のめんどくさい人が
「こうなったらトランプ&シンジローとハリス&コバホークで、日米無制限タッグマッチだ! 勝ったほうが次の大統領&総理大臣だ! 横須賀米軍基地に特設リング作って札止めにしろ!」
って眼鏡を光らせながら声をしゃがらせてる