見出し画像

ちょっと高い山チャレンジ

友人と一緒に、
いつもよりちょっと高い山に登りました。1000m超えた!

と言っても途中まで車で🚗
すごいヘアピンカーブ続きの
路肩注意、落石ありでしたが。

やっぱり高い山は、生えている木が違うし、空気がちがう。
そして寒い😨

山の上に、空海さんの時代くらい古い、
寺院跡の遺跡があり、
神聖な場所だなあと、その静謐な雰囲気に感激。

そしてこんな高い山の上に、
車も機械もない昔の人は
人間の力だけで建てたんだよなあと
感心していました。

そして記録がなく、伝承でしか伝わっていなかったこの寺院跡を
みつけた人がいることもすごい。
ひたすらあきらめずに信念を持って、調べた研究者がいたのでしょうね。

歴史とロマンを感じた山登りでした🏔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?