見出し画像

「最恐心霊スポット〜ゾゾゾが体験した禁断の恐怖〜」ネタバレ感想

今年8月に発売された、ゾゾゾ1シーンズを振り返られる本。

この本は意外とありがたい。今となっては観られない動画も写真で振り返られるので。


「ゾゾゾ」メンバー紹介
四人の特徴や好きな物が丁寧に纏められている。これらを読めば誰かすぐに分かるし、笑える。
写真もなかなかに良い。
しかし!皆口君の姿はいつ見られるのか……!!


第一章 東京編
石神井公園
ゾゾゾはここから始まった─。
会社帰りに突然心霊スポットに連れて行かれるの、人生でゼロに近い確率だよね(笑)
 この回で一番怖かったといえば、7:35〜突然写り込んだ、謎の人物。コメント欄では、まーくんでは?と言っている方が多かったけれど、果たして。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=XNtWL-JVZ04

将門の首塚
この場所の話といえば、大蔵省の仮庁舎再建の為に、壊そうとした時に工事関係者の相次ぐ不審死。
ここは行ってみたいとは思う。思うだけ。
成田山信仰している人は行ってはいけないらしい。神田明神も同じく。
この回の見どころは、オレンジ色の手のような心霊写真が撮れたこと。
私個人的には真ん中上辺りが、なんか障子のように見えた。薄暗い部屋から明るい外の障子のような。
とにかく、ふざけてはならないということはかなり分かった。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=PBgGsrmEcqg

…あり?「西新井トンネル」のことが書かれてない……?こちらは特に怖いことは無かったから省かれた…?ダウジングや幽霊ホテルの時にも書いたような文様が面白かったんだけどな(笑)

幽霊ホテル
この回はギャグ回。
女性の霊は出なかったが、怪奇現象は続出(いたずら)。
後に「家賃の安い部屋」にも登場する股間が強調してる下着Blackmanも面白いところ。
かなり古い為かかなり格安らしい。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=AN5dFDDqG1A

ダ●●ナ研究所
動画が観れなくなってしまった一つ目。
こちらも今でも何回も観返したかった動画の一つ。
何らかの理由があるのでしょう。

人体実験がされていたらしい場所。プラスチックの容器に「人体実験用」と書かれているのを見つけたり、おぞましい「でたい」と書かれた紙も……。

都内20ヶ所心霊スポット行脚
1.千駄ヶ谷トンネル
1964年オリンピックの為に作られたトンネル。なんと墓の下に作ったという。今でも使われている。無理やり過ぎるだろ…。

2.白金トンネル
交通事故が多いという。
処刑場跡に建てられた噂があるらしい。噂ということは、周辺に石碑が無いということか?

3.東京タワー
「東京タワーに〜?」
「来るぅ〜」草。
足のどれかに増上寺敷地内にあった墓の上に建てられているという。

4.雑司が谷霊園
有名な歴史上人物が眠っている霊園。八柱霊園ぐらい広いのか、地図からして迷いそうな広さ。

5.青山霊園
この近くにある標識「!」の話は有名な話だとは思うが、霊園が近くにあるから無くはない話なんだろうな。

6.鈴ヶ森刑場
刑場だったのだから、心霊現象があるのは当たり前なんだろうな。首洗の井戸が未だにあるのは怖い。

7.江北橋
揺れたのは車の振動ということで(笑)結構あることだし。
真っ直ぐで距離が長いから、スピードを出しやすくて、結果、自己多発になってしまったのではないかと。

8.くらやみ坂
落合さんが全力で走る回www

9.腹切りやぐら
歴史的事件があったから、ここも心霊現象があってもおかしくはない。

10.山神トンネル
風の音ではない、誰かの話し声のような音は聞こえる。
コメント欄にあった7:04からの「殺す」の声のようなのも聞こえる。これはガチ。

11.八王子城跡
「八王子に〜?」
「来た〜!」 草。
昼間は何もなさそうだけど、落合さんが言っていたように、夜は何かしらありそう。

12.八王子トンネル
竹やぶの奥にある霊園の為に作ろうとしたが、事故が多発した為途中で終わった。だから、短いんだな。
落合さんの命ポーズに笑ってしまう。

13.上柚木公園・山吹橋
夜に来ないと怖くないらしい。〜終〜

14.旧小峰トンネル
途中までは落書きを消してあり、電気もついていて明るいが、途中からは真逆。皆口くんにしか聞こえなかった笑い声が聞こえた。

15.たっちゃん池
暗くて映らないwww

16.八坂神社
大木に藁人形が刺さっていることもあるという。近くにガソスタがあるのによくまあやるなぁ。
ここでの不思議なことといえば、落合さんの周りにすごく小さなオーブらしき白いのがありえない動きをしていた。撮影している最中でも気づいたレベル。反射したものでは無さそう?
物音がしたというのも怖いところ。もしかしたら、している最中だったかもしれない

17.東武東上線魔の踏み切り
安心させる青のライトが逆に不気味さを増しているし、元々の地形下り坂のせいで、逆効果のような気がする。

18.秋ヶ瀬公園
すごく広い公園。夜だと確実に迷いそう。

19.薬師堂のマキ
今回は間違えて笑い話になったが、後に怖い思いをする前兆の場所。
謎のラジオは怖いところだったが。

20.中村精神病院
取り壊された跡地……。

こんな終わり方だとはwww

動画→https://m.youtube.com/watch?v=K9KuBEV6TGo


第二章 埼玉編
畑トンネル
「入口」違いですれ違ってしまうところから始まる回。
長尾くん初登場。
落合さんとの距離感がまだあって初々しい。
長尾くんが言っていた「稲川淳二氏曰く、本当にヤバイ所は落書きが無い」
Suicaペンギンを持っている時の長尾くんの顔と一致(笑)
暗くて黙れない落合さん
人形を置こうとしている落合さんから徐々に離れていくスタッフ(笑)
笑えるポイントが多くて面白かったな(笑)

動画→https://m.youtube.com/watch?v=diAizu_iJw8

岳集落
この回は何と言っても、隣にいたはずの落合さんが神隠しに遭ったらしいというところ。
あれは本当に何だったのだろうか。
「SIREN」の世界では、30年前の儀式で失敗し、その時異界となってしまいし、今回のも失敗した異界と合体した感じで、滅茶苦茶になっていて、まあ、ある意味登場人物皆が「神隠し」に遭っているような状態なので、モデルとなった今回の場所も遭いやすいのかもしれない。

動画→(前編)https://m.youtube.com/watch?v=BfU1UjlFaD4
(後編)https://m.youtube.com/watch?v=BfU1UjlFaD4

内田さん家
いや、まさかの廃墟ではない所に行くとは(笑)
動画でも恥ずかしいと思うのに、本にまで生活感丸出しの写真を載せられてしまうとは。
トイレにカマキリの死骸がある発言に本当にあるかと思った初回。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=9UB16XZo7zo

薬師堂のマキ
この回で印象的なのは、何避けなのかラジオが流れていること。
夜に聞いたら不気味だわ。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=SUhLVGIIw0A

第三章 千葉編
ホテル活魚
焼身自殺した現場らしい場所、そして、検証中にはっきりと聞こえた男性の声。
長尾くんの方は分からなかったが、残留思念のようなモノがあるのかもしれない。
コメント欄に8:58で「とととと」みたいな声が聞こえる、というのをよーく聞いたら本当に何か言っているのが聞こえた。なんだろう。

この場所、心霊番組で度々と出ていたような気がする。外観が見たことがある。

動画→(前編)https://m.youtube.com/watch?v=Ir95Z1EZL90
(後編)https://m.youtube.com/watch?v=cXAMuVA44iQ

奥米トンネル
「落合陽平の田舎に泊まろうのお時間がやって参りました」
「泊まらねーよ」
草。
その時のロゴも結構好きなんだよな。さすがグラフィックデザイナー。
「この奥気になりません?」
「なんない。」

「どっちの照明持っていきます?」
「明るい方がいいに決まっているだろ」

誰かの喋り声は何度聞いても分からない。
水音らしき音の方が大きくて。


達磨神社
骨組みの家屋らしいものがあるのが印象的。楽器類の音は分からなかった。
白い駅から、県民の森の裏側にあるらしいので、なんか行けそうな気がすると思ってしまう。
管理されているのか分からない神社はやすやすと行ってはいけないけど。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=5O4rvAkRgbs


学校の怪談スペシャル
焼却炉
長尾くんは心霊写真を撮るプロだわ。気になる写真が撮れた。

小学校にはあった、焼却炉。何の為にあるんだろうと思っていたものなので、いつ頃から使われなくなったものなんだろう。

目が光るベートーヴェン
カーンみたいな音、後のトイレの下りでも似たような音がしていたような。
ピアノの音はたしかに聞こえた。
まーくんの「さんぽ」を歌うところは笑った🤣🤣
この噂はどこにでもあるんだな。

理科室
人生の中で人体模型とツーショットをする機会はあるのだろうか。
ホルマリン漬け、あったなぁ。

北校舎の女子トイレ
誰が実証実験をやるのかをコックリさんで決めることに。
コックリさん、やったことがあるような、ないような……。

この時もあの大きい音が。
それが誰もいないはずの教室にある椅子が動いた音らしいけど、それにしても大きい音。

放課後に友達とトイレのドアを叩いて呼んだことがあったな。誰も出なくてよかった。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=hW4Yccug7sU


第四章
金毘羅橋
自殺者防止の為のネットが一人分切り取られている部分化何とも怖いところ。そこまでして人生に絶望して飛び降りたいのだろう。

新井さん家
コメント欄見ていたら、実際に生きていて、別の所に引っ越している。とのこと。それも本当かどうかは分からないが。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=HO_RkFOVrOs

武尊神社
そこにいないはずのまーくんの足が映ったところかな。生霊でもなりやすいのかな。よくお祓いに行っているようだし。
モヤがかかったのはその前を通った可能性。
奥さんこの回で出て行った話はしていたけど、その後はどうなったんだろう。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=teDmzHGrPfc

白い家
ネズミの糞が大量に映し出されるので、観返す気があんまりない……。

おばけ坂の下りは滅茶苦茶好き(笑)

動画→https://m.youtube.com/watch?v=EngYqZ_NYZw

ホテル藤原郷
何度も観返したい動画の一つ。
これは何と言っても誰かの足音、ドアを閉める音が聞こえたところが怖い。イヤホンで大きくして聞いてる。その先の部屋で何があったのか。
上からした足音は何回聞いても分からない。
長尾くんが撮った写真も何だろうか。焼けたようにも見える。

動画→(前編)https://m.youtube.com/watch?v=292M08ZCKWE
(後編)https://m.youtube.com/watch?v=cRCK2TxVXDk

群馬県3ヶ所
この回はどれもこれもな…(笑)
まーくんのペンギン柄の服、本当に可愛い。
あのヘルメットを被ってあげる落合んの優しさよ。
ヘルメットに貼られているお札、色々と書かれていたんだね。面白。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=244F0QJGWbY


第五章 関東その他
明野劇場
この場所は異常なまでの大量の赤い糸があったのが不気味。そして、のちにLINEスタンプになるのが謎。
長尾くんがアヒルをピコピコするのが可愛い。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=GRAQQ1qaFqM

山の廃別荘ホテル
「僕たちは 何も 見てない」の下りは本当に好き(笑)
まあ、たしかに入りたくはないけれども。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=oEe5_qLoRXg

旧野木病院
通話の最中に聞こえたあの声が印象的。謎の大量の靴も不気味。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=uJMFLG3Nvos&t=566s

ジェイソン村
アニソン番組でGetWildが流れたので、この回を思い出す(笑)ツイをしたら、一時期バズったのはいい思い出。
https://twitter.com/y4m2k1_mendako/status/1302560511851077632?s=19

あの紙は不気味だったし、長尾くんの実証実験の時に聞こえた足音ははっきり聞こえたし、落合さんが躓いたアレは、怖かった。何もかもそのままなんだな。

動画→https://m.youtube.com/watch?v=822JgkOKk-E

信州観光ホテル
この回すっごい好きだったのだけど、いつの間にか削除されていて悲しかった。
一番好きなところは階段下のようなところで聞いた足音。イヤホンではっきりと聞こえた。残留思念のようなものなのだろうか。

そのうちセカンドシーズンも本になるのを楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?