見出し画像

AMEFURASSHI【グラデーション】リリックビデオと答え合わせ

AMEFURASSHIの最新曲「グラデーション」のリリックビデオがYouTubeでリリースされました。
レコーディング風景に歌詞を乗せる絶妙なビデオになっています。
リリックビデオは浪江女子発組合でも見る手法ですが、MVほど手を掛けないものの、アーティストの素顔がよく伝わって素敵な手法だと思います。

音源の配信リリース直後に歌詞を拾ったのがこちら。

歌詞が公開されなかったので、英語ラップのところがどうしても聴き取れず、もやもやしていたのです。
そこで、やっと公開された歌詞と答え合わせ。

日本語の歌詞はほとんど合ってたようです。
ちゃんと聞き取れる歌唱法は、この曲で言葉を伝えたいという思いの表れなのではないかと、改めて思いました。
そして問題(?)の英語ラップ。

"RED BLUE ORANGE
INDIGO YELLOW GREEN  PURPLE
RED BLUE ORANGE
it's beautiful RAINBOW"


indigo(濃い青)が色の単語に聞こえなくて引っかかっていたようです。

そしてもうひとつ、ゆづのラップ。

"red or blue? 言い表せないcolor
black or white? 見た事ないcolor"


曲の冒頭にも出てくる赤と青が、ここでも使われてました。
なかなか意味深。
やはり赤と青が鍵を握るのか。
と、いろいろ妄想が捗ります。

9月の「シン・魂の公開稽古」で遂にグラデーションがお披露目されました。
色のラップは手話で表現するという斬新な振付に界隈はざわめいたのです。

InterFMのレギュラー番組「AMEFURASSHIの大雨注意報」に送ったお披露目の感想メールが採用されたので、メールのテキストを抜粋しておきます。

新曲「グラデーション」が公開稽古で遂にお披露目されましたね。音源がリリースされてからずっとこの日を待っていました。
今までにない曲調なのでどんな振付になるのだろう?と思っていましたが、AMEFURASSHIとしてはとても斬新な、手話を取り入れた振付は全く予想していませんでした。
さまざまな色を音だけでなくビジュアルで表現する、という発想が本当に素晴らしいと思いました。
今のAMEFURASSHIの皆さんの年頃の複雑な気持ちを歌に乗せた「グラデーション」が、パフォーマンスとともにたくさんの人に届きますよう願っています。


大雨注意報はこれで3回目の採用です。
(メールの傾向と対策みたいなことはそのうち…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?