家を建てるのはこんな家族です

家を建てることになったんですけども、その事についてアレコレ書いておきたくて、ちょっと敷居が高いと思っていたnoteにドキドキしながらお邪魔します。

さて、自己紹介にも少し書きましたが改めまして…

こんにちは。まめだいふくです。東京都多摩地域在住の40代。夫の会社で事務として働く、中学生男児と小学生女児のお母さんです。キャンプが趣味でしたが、最近は子供の習い事に振り回されています。

夫は同い年。高校生の頃から付き合っていて、10年後に結婚しました。製造業な会社を経営しています。ゴルフと釣りが好きです。

中学生の息子は電車とゴルフとコボちゃんが好きです。

小学生の娘はダンスとディズニーと絶叫マシンが好きです。

キャンピングカーを所有しているので、ふらりとキャンプに行ったり温泉に行ったり、冬はスキーに行ったり、アクティブに動くタイプの家族です。

そんな家族ですが、家を建てるタイミングとしては、ちょっと遅め。それもこれも会社がバタバタしていた&夫婦揃ってマイホーム願望がなかったせいです。世間一般的には結婚して出産して、子供が小学校にあがる前後に家を建てる…っていうのが多いと思うんだけど、うちは子供達が小さい頃はとにかく仕事が忙しくてね、当時は残業徹夜休日出勤が当たり前でした。

それなのに事業は安定してないから収入にバラつきがあり、賃貸も会社名義で契約し、社宅扱いで安く借りていたから、わざわざ「家を買う」なんて選択はなかったのです。

尚且つ、夫は長男なので将来的に実家で二世帯の可能性もあったし、夫の祖父母が残した古い家で暮らしていた時期もあるので、いっそリフォームして住み続けちゃう?なんて考えていた事もありました。

それでも「家を建てる」という決断に至ったのは「コロナ」が影響しています。

世界中の人がコロナの影響で生活が一変したと思いますが、我が家も3月から学校が休校になり、各種習い事や塾なんかも続々と休みになり、子供達の送迎が無しに。会社は製造業なので工場を稼働させるため休みにはなりませんでしたが、それでも稼働時間は大幅に減りました。営業訪問や客先での打合せ・飲み会等も無くなり、休日も出掛けられないので、ここ数ヶ月は未だかつてないほど家族全員が家で過ごしていました。

そうするとね、家でもっともっと快適に過ごしたくなるじゃないですか。あくせく動き回ってた夫婦でしたが、立ち止まって将来の事をゆっくり考えるじゃないですか。そうやって自然と「このまま賃貸でこの家に住むのか?」「家族それぞれが快適に過ごせる家に住みたいね」「子供達の進学も見据えて、もっと便利な場所に引っ越した方が良いのではないか?」「ならばいっそ購入も検討しよう」となり、家探しをする事になったのでした。

というわけで、家探しの事はまた次の記事で…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?