パーキンソン病の初期症状

母が調子が悪いと訴え始めて2年ほど、私たちは気づかなかった。どれほど調子が悪いのか、そして母も70に近づく年齢のせいかと思っていたと思う。

私は内科でパーキンソン病ではないか?診察してもらった方が良いと勧めて、母は一応神経内科とうたっている病院へ行ったが、「パーキンソン病では無いですね。」と見た目だけで診断された。

そして脳のMRIを撮りに脳外科へ行った時もだ。

パーキンソン病の診断は難しいと言われ、病院を何軒もまわりようやく診断がついたという話も耳にするし、パーキンソン病だと診断されずに謎の体調不良、老化です。と片付けられることは本当に多いのではないだろうか。

初期症状に家族が当てはまるんではないか、もしかしたらこの自分の不調の原因はパーキンソン病なのではないか?と早期発見できて、対処できることを祈ります。もちろん、パーキンソン病に当てはまらないことも。

①鼻が効かなくなる

②寝言を言う

③食欲や元気も出ない

④片方の手足が震える

⑤脳のMRIでは異常無し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?