見出し画像

ヨウジ試着旅④ついに購入


前回③
https://note.com/mameco0502/n/n273ff4588ec6

1週間後、また東京へ行きたい!と思ったが、急な仕事が入ってしまい行けなくなった。自分ではどうにも出来ないトラブル。悔しい!世の中何一つ自分で思い通りになることはないのだろうか。


けれど、ここで愚痴を言って終わりにするのはどうも性に合わない。


地元でもワイズを扱っているセレクトショップがあり、そこで気になっていたデニムパンツを試着することにした。気になっていたけれど、全国の直営店ではほぼ売り切れだったもの。こういう時、地方はラッキーだったりするのかな?

かなりボリュームのあるワイドパンツ。身長の低い自分には長すぎるかもしれない。年齢的に若すぎるかもしれない。今まで買った洋服よりも遥かにお値段が高い。アクセサリーなら分かるけれど(しかも先日買ったアクセサリーより高い)、それだけ高いお金を払って何年着られる?そもそも似合わないかも。まあダメ元で試着してみよう。

結果。

似合ってしまった。

自分でも似合うと思ったけれど、店員さんにも褒められてしまった。丈も大丈夫だった。長ければ捲ればいいのだ。下は2回くらい捲っちゃえばいいし、上も捲れる。捲ることが前提なのだろう、裏地がまたかっこよかった。そして当たり前のように着心地が最高だった。見た目ハードな印象のデニムなのに、今まで履いてきたどのデニムよりも柔らかくて優しい。なんでよ!なんでそんなに優しいのよ!

似合わなければ悩まずに済んだのに!!

混乱する頭でお礼を言ってひとまずお店を後にして、頭を冷やすべくスムージーを飲み、そうしたらお腹が空いたのでお昼ご飯を食べ、近くの百貨店で洋服やインテリア用品、ハンドメイド作品を見て、休憩にコーヒーを飲んだ。その間、ずっとワイズのワイドパンツの事を考えていた。

似合わなければよかったのに!丈が長すぎたり、せめて着心地が良くなければよかったのに!そうすればこんなに悩まなかったのに!!

あのワイドパンツは主役の履くパンツだ。あのパンツを履いたら主役になってしまう。主役は好きではない。良い評価も悪い評価も受け止める度量や覚悟が自分にあるとは思えないからだ。

面倒!

あのパンツを買ったら、トップスも変えたくなる。コスメも変えたくなる。せっかく去年1年かけて制服を作ったのに。洋服を買うってことは新しい生活を買うことだって?

面倒〜!面倒〜ッ!!

ファッションのことなど考えずに、コンセプト活動の原稿をやりたいのに!

いっそのことアルコールを入れてみようかと思ったけれど、飲みたかったのが売り切れていたので止めた。白面で買えってことか〜ッ!

そわそわとお店に戻って再度試着をさせてもらった。は〜…好きだし似合うしかっこいいし着心地が本当に最高!ヘアカット行けてなくてちょっぴり伸びた状態の髪型でもなんでこんなにかっこよくなっちゃうのかな?!

買いました。買いましたよ。普段カード使う習慣が無いので、暗証番号を途中で確認しながら行きましたよ。もう完敗です。だってかっこよかったんだもの。

家に帰ってきてから再び履いて、脱ぎたくね〜ってなってました。履きごこち最高なんだもん。いつか外で履けなくなったら、部屋で履こう。一生履いていたい。

こうして意外とあっさり、しかも地元で、初ヨウジをお迎えしてしまったのでした。
次回は再び東京です。
そして間に5月の断服式の支度!