欅坂の「踊ってみた」を通じてアイドルアンチがファンに変わった話

欅坂46が活動終了、改名を発表した。

ここ1年はほぼファン卒してたけど、こうなるとちょっと寂しくなる。

タイトルの通り、私は元々アイドルアンチだった。
(とはいえそんな激しくはない)
中1の時にEXILEにハマり、その後三代目J Soul Brothers、GENERATIONS、E-girlsなどなどLDH所属のアーティストだけが好きな状態が10年以上。
「歌えるし踊れるし、LDHしか勝たん」「アイドルとか口パクやしつまらんダンスやし、しかも握手会とか何それキモい」って思ってた側の人間。(ごめんなさい)

他の界隈にはまることは一生なさそうだと思っていた社会人1年目の頃、とある音楽番組で欅坂46のサイレントマジョリティーを見た。

その時わたしがTwitterで呟いたことは

「三代目より秋元グループの方がパフォーマンスよかったんやけど」
※その時は三代目に飽きていた頃だったけど、惰性で見ていた🙃

それがきっかけで欅坂を見るようになり、いつの間にか欅坂の曲を踊るようになっていた。

一番衝撃だったのは「ガラスを割れ!」

これは絶対踊りたい!ってなったから踊った。
※今見たら下手くそで恥ずかしい、ごめんなさい

この曲、ぶりぶりのアイドルオタク界隈には評判悪いと思う。笑
というか、アイドルオタクがこの系統好きになんの?完全に村外からのファン獲得のための曲では??笑

私はLDH界隈から入ってきたから、こういう曲すごくありがたかった。元からLDH系でもロックもどきの曲好きだしで入りやすかったな。(本物のロックは聴かないけど、ロックもどきは好き)

欅坂をきっかけに踊ってみたを始めてからは、同じ系列の乃木坂、日向坂(元ひらがなけやき)も見るようになった。

しかもこの「踊ってみた(振りコピとも言う)」界隈にはAKBなどの48系、ハロプロ、K-pop、Perfume等いろんなオタクがいていろんな踊ってみた動画がよく目に入ってくるから、
それを見ているうちに
「あれ、アイドルって意外とダンス難しいし凄いぞ?」
って、気持ちが変わっていった。

今は結構いろいろ見てる。振り付けが好きなもの限定だけど。

欅と踊ってみた界の影響力すごいな。

本物を見ても心動かなかったのに、踊ってみたの人を通じて心が動くことも全然ある。

高めのポニーテールでリボンつけて、こんな格好でAKB踊るなんて思ってなかったよ。

でもこれすごく楽しかった。踊ってみた人生でトップ3には入るだろうというくらい楽しかったやつ。

踊ってみたの人たちを通じて色んなグループや曲への偏見がなくなり、そのまま好きになってもらえる
そんな人がもっと増えればいいな、という理想も持ちつつ私は踊ってます。(意識が高い)

欅坂46さんも、改名後もまたこうやって、アイドルに興味ない層を引っ張ってこれるようなグループであってほしいな。

、、、欲を言えば、コンテンポラリーじゃなくて王道のヒップホップかジャズ要素入れてほしいです。ご検討ください。(誰)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?